チキンラタトゥユ ~圧力鍋で~の画像

Description

圧力鍋で簡単調理♪
もちろん、圧力鍋ががなくても作れます。

材料 (4人分)

300g
大1個
中1本
中2本
1パック
1束
小1/2個
にんにく
2かけ
オリーブオイル
大さじ2
固形スープのもと
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1と1/2
とんかつソース
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    にんにくは皮をむいてつぶす。鶏肉、野菜は乱切りにする。圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、熱し、鶏肉を皮から入れて両面こんがり焼く。

  2. 2

    1)の鍋に野菜を固いものから順に入れ、炒める。全体に油がまわったらトマト水煮缶と調味料、あればベイリーフ1枚を入れてふたをする。

  3. 3

    おもりをのせて、沸騰するまで強火、沸騰しておもりがカタカタいいだしたら沸騰を保つ程度の火加減にして3分加圧。その後火を消して自然に冷ます。食べる時にもう一度火を入れて水分をとばしながら温める。

  4. 4

    味を見て薄いようなら、塩、こしょう少々で味をととのえる。

  5. 5

    写真

    残ったら、翌日パスタにからめたり、ピザトースト、ホットサンドのソースにしたり・・・と色々使えるラタトゥユ♪写真はホットサンドのひとりランチです。

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合は、沸騰するまで強火、そのあと弱火で鶏肉と野菜がやわらかくなるまでコトコト炊いて下さい。

このレシピの生い立ち

家で余っている材料を見ていたら今日のおかずはラタトゥユに決定しました。ラタトゥユ定番の具、ズッキーニやパプリカを入れるとさらにおいしくなりますヨ。
レシピID : 261060 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Coちむ
夏野菜たっぷりで美味しい~!
写真
seppeleven
主人と息子からまた食べたい!と早速リクエストです(^^)

ご家族に好評だったとの事嬉しいです♪つくれぽ有難う〜☆

写真
スヌンピ
残り野菜で(^^)圧力鍋活用出来て嬉しい!味わい深く美味しいです
写真
ちいはさ
簡単ですごく美味しく出来ました♪圧力鍋いっぱい作りました☆

つくれぽありがとうございます!