まろやかなフライパンマリネの画像

Description

フライパンで5分でできるクイックマリネ。白ワインとはちみつで香りよくまろやかに。しっかり冷やして召し上がれ。 pickup&雪国まいたけさんDVDに紹介いただきました。

材料 (4人分)

サイズにより1~2コ
中1本
2~3本
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ2
はちみつ
小さじ1~2
一つまみ

作り方

  1. 1

    パプリカは種を抜いて縦6つ割、なす、エリンギは縦4つ割して長さを半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、1の野菜類を1分程、油をまわすように炒める。そこへ白ワインを加え2分程中火で蒸す。(ふたはしてもしなくてもよい)

  3. 3

    最後にバルサミコ酢、はちみつ、塩を加えて、強火乳化させて出来上がり。冷たくして召し上がってください。

  4. 4

    写真

    春は新玉ねぎが、ジューシーで甘くてとてもオススメ ^^

    (くし切りを楊枝でさすとばらけなくていいです)

コツ・ポイント

にんにく、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、ズッキーニ、いんげん、トマト、セロリ・・・お好みの夏野菜を。バルサミコ酢の量はお好みで加減してください。仕上げにお酢を飛ばす度合いで多少酸味がかわってきます。朝食のパンに、お昼の冷製パスタに、夜のワインのおつまみにと夏の食卓にいかがでしょう。

このレシピの生い立ち

マリネが食べたかったものの、暑さでグリルするのも億劫だったのです...^^; cookpadさん、pickupに感謝です!雪国まいたけさん、宣伝用DVD掲載ありがとうございました。
レシピID : 263744 公開日 : 06/06/29 更新日 : 09/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (47人)
写真
ガッコ
酸っぱくなくて美味しい♡簡単だし また作ります(╹◡╹)

まろやか味になりましたか、よかった^^気軽にお試し下さいね♪

写真
ロシアン
バルサミコ酢の消費に♪お手軽でとっても美味!また作ります♪♪

消費のお役に立てよかった^^猫ちゃん達の可愛さに手伸びそう♪

写真
エンカ
野菜とハムで♪何度もリピさせていただいてます♪ごちそうさまです❤

リピして頂けてるなんて♪お肉が入ると贅沢マリネでお洒落です!

写真
ゆっこっこー
定番になってます!今日はなす・パプリカ・ピーマン・ズッキーニで!

定番にして頂けて感激です♪たっぷり楽しんでくれてありがとう!