マンゴーレアチーズケーキの画像

Description

暑い季節にピッタリ♫マンゴー味のサッパリとしたトロピカルレアチーズケーキです♪2008年7月1日、レシピを少し変更しました。

材料 (18cm型)

250g
1カップ
150g
グラニュー糖
70g
15g~20g
70cc
レモン汁
大さじ1
18枚
●バター
40g
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    ●印の材料で土台を作る。バターをレンジ加熱で溶かし型にハケでまんべんなくバターを塗り、粉々に潰したクラッカーに残りの溶かしバターと牛乳を混ぜ型の底にギュッと敷き詰めておく。

  2. 2

    クリームチーズを室温でやわらかくしておき、グラニュー糖を加えて空気を含ませながら、しっかりと練り混ぜておく。

  3. 3

    (2)のボウルに生クリーム、ヨーグルト、マンゴーピューレを順に少しづつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    ゼラチンに水を加え600Wで30~40秒加熱しふやかしておく。

  5. 5

    写真

    (3)のボウルに、ふやかしておいたゼラチンを少しづつ加えて、素早くしっかりと混ぜ合わせ、レモン汁を加えて混ぜ合わせれば生地の完成。型に流し入れて一晩冷蔵庫でじっくりと冷やし固めて馴染ませてから召し上がれ♪

  6. 6

    写真

    レアチーズケーキが固まったら、上にフルーツなどをトッピングしたり、マンゴーピューレソースを塗ったりと、お好みで楽しんでみて下さい。

コツ・ポイント

土台はお好みのものでOK。生地を一度こしてから冷やし固めると、滑らかな仕上がりになります。使用するマンゴーの甘さによって、グラニュー糖の分量を調節して下さい。粉末ゼラチンを使用しています。ゼラチンの種類によって分量を調節してもOKです。粉末ゼラチン15gで少しやわらかめのレアチーズケーキになります。ゼラチン20gで丁度良い感じの固まり具合になりました。

このレシピの生い立ち

大好きなマンゴーを使ってサッパリ味のレアチーズケーキを考えてみました。
レシピID : 266061 公開日 : 06/07/10 更新日 : 09/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (54人)
写真
cococo710
少し柔らかだったですね。ババロア風です。
写真
咲麗
模様失敗してしまいました><今度は夏に作りたいです!

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

写真
いっとまま
義母の誕生日に。簡単にできてこんなに美味しいなんて!ありがとう!

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

写真
naonao0311
タルトにしてみました^^ おいしいレシピありがとう♪

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡