長崎かすてらの画像

Description

ふんわりではなくて、もっちりしたカステラです。

材料 (15×15角型)

3個
1個
砂糖
100g
水あめ
15g
ハチミツ
15g
15cc
みりん
10cc
100g
ざらめ
お好み

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱します。卵を室温に戻します。型に紙をひいてざらめをひいておきます。牛乳を温め、はちみつ・水あめ・みりんとまぜあわせます。

  2. 2

    卵と砂糖をボールに入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で泡立てます。「の」字を書いてみてすぐに消えるくらいのかたさです。

  3. 3

    ミキサーを低速にして、泡のきめを整えたら、温めて柔らかくした牛乳・はちみつ・水あめ・みりんを加え、高速でさらに泡立てます。

  4. 4

    強力粉をふるいながら一気に加えてダマにならないように、さらに混ぜます。このときなるべく泡をつぶさないように混ぜます。

  5. 5

    ざらめをひいた型に流しこみ、ゴムベラで何度か切るようにして泡を抜きます。1・2度高い位置から型ごと落として、予熱をしておいたオーブンに入れ、20~25分焼きます。

  6. 6

    焼きあがったら、型から出して、しっとりさせるため、紙をつけたまま冷まします。

コツ・ポイント

ハチミツが入っているので焦げやすいです。いい感じの色になったらアルミホイルをかぶせると良いと思います。焼きたてよりも翌日以降の方がしっとり・もっちりします。

このレシピの生い立ち

いただいた長崎かすてらの原材料をみて、いろんなレシピを参考にしながら自分なりに作ったんですが、いろんな工程を短縮して簡単にしてしまいました。
レシピID : 267543 公開日 : 06/07/17 更新日 : 06/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひよりん☆彡
初めてでも美味しくできました!カット失敗して少しポロポロに、💦水飴ないので手作りしました😋
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

キメが細かくてシットリ美味しそうですねO(≧∇≦)O

写真
すももとはな
美味しくってまた作りました♪しっとりでほんと美味しいです~^-^

お返事、遅くなってすみません・・・。ありがとうございました。

写真
すももとはな
とても美味しい!もっちり感がいいです♪好評だったのでまた作ります

いい色に焼けてますね♪ ありがとうございました。