夏はモロヘイヤの胡麻和えの画像

Description

夏になると、スーパーに行くたびにモロヘイヤを買ってきてこのレシピで作ります。モロヘイヤをこの胡麻和え以外にすると怒る子供たちです(笑)

材料 (4人分)

大さじ3~4
つゆの素
適宜

作り方

  1. 1

    モロヘイヤは葉の部分だけ手でむしり、茎は使わない。沸騰したたっぷりの湯でゆがき、水に取る。

  2. 2

    ゴマは粒が残る程度にすり、つゆのもとか、だし汁+しょうゆ+みりんなどで味付けする。

  3. 3

    モロヘイヤは包丁でザクザク切り、適度なぬめりを出してから、手で軽く絞ってごまと混ぜる。

コツ・ポイント

最初は茎の方まで使っていたら、もそもそして子供たちが食べませんでしたので、最近は葉のみを使っています。

このレシピの生い立ち

モロヘイヤは5年以上前から、生協のサポートで届けられていろいろな料理を試してみましたが、家族には不評なものばかり…。そんな時、私の実家にお泊りした子供が、「モロヘイヤを買って!そして、おばあちゃんと同じように作って!」と言うではありませんか。どうやって作ったのか聞いたら、庭からつんできた葉っぱのみを胡麻和えにて、つゆのもとをかけた、というだけでした。それ以来、うちの夏の定番料理になっています。
レシピID : 269952 公開日 : 06/07/29 更新日 : 06/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
TOMOWAT
時間がなかったのでササッと作れて大助かり&美味しかったです❤

いろいろレポを届けて下さり本当に感謝です!どうもありがとう♡

初れぽ
写真
harunoka
めんつゆとゴマでモロヘイヤがツルツルおいしくなりました(^u^)

まぁ!初のつくレポですね(*^^*)ありがとうございました♪