メープルロールケーキの画像

Description

きめの細かいふわふわスフレ生地とクリームにメープルシロップを使っています。やさしい甘味のロールケーキです。

材料 (30cm角の鉄板  1枚分)

4ヶ分
メープルシロップ
30g
牛乳
25g
サラダ油
20g
薄力粉
70g
卵白
4ヶ分
*メープルシロップ
40g

作り方

  1. 1

    ***下準備***      ●鉄板にオーブンシートを敷く。           ●オーブンを180℃に温める。            ●薄力粉をふるう

  2. 2

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を加え、もったりするまでよく泡立てる。

  3. 3

    2にメープルシロップ、牛乳、サラダ油の順に加え、その都度よく混ぜ合わす。

  4. 4

    3にふるった薄力粉を加え、粉っぽさが無くなる程度混ぜる。

  5. 5

    別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、メレンゲを作る。

  6. 6

    4に5を半量加え、ゴムべらでよく生地が混ざり合うまで混ぜ、残りのメレンゲを加え、メレンゲが見えなくなるまでさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    生地を鉄板に流し入れカードなどで均す。180度に温めておいたオーブンで約12分焼き、鉄板からスポンジを出して冷ます。

  8. 8

    生クリームにメイプルシロップを加え、しっかり泡立てる。

  9. 9

    スポンジのオーブンシートを外す。焼き目側を上にし、泡立てたクリームを巻き終わり2cmくらい残し均一に塗って、ゆっくり巻いていく。冷蔵庫で1時間ほど休ませ、切り分ける。

コツ・ポイント

ロールケーキは綺麗に巻けないと思われる方がいらっしゃいますが作る人それぞれでいろいろな顔があっても私は良いのではないかと思います。失敗を恐れず何回もマキマキ作業をしているうちに、きっと自分好みのロールケーキになっていくと思います。※H19年3月4日牛乳を10ccから25gに変更しました。

このレシピの生い立ち

友達からメープルシロップを頂いて、何を作ろうかと考え思いついたのが『ロールケーキ』 生地にもクリームにも、メープルシロップを入れています。このレシピはいろいろ作って考えたオリジナルです。クリームの甘さを控えたい方はメープルシロップを減らし、もっと甘いのが好きという方はメープルシロップの分量を増やして下さい。
レシピID : 272988 公開日 : 06/08/12 更新日 : 08/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (133人)
写真
satsmu
焼いているときからメープルシロップの香りがして、とても美味しかったです!
写真
yumi4225
初めてロールケーキを作りました♪優しい甘さに友達からも好評でした

初めてとは思えない出来上がり!すごいです^^

写真
くいしんぼなおさん
ちょっと焼き過ぎちゃったけど、美味しく出来ました!

割れずに巻くことができて素敵です^^

写真
ぺこなな
半量でミニロールケーキ!この生クリーム最高です♡

このクリームなんでも合うと思います^^