オレンジピールの画像

Description

こちらは苦味をちゃんとおさえたオレンジピールです。

材料

オレンジの皮
3個分
砂糖
1カップ
1カップ
砂糖
まぶし用

作り方

  1. 1

    まずオレンジの皮をたっぷりのお水で沸騰させます。10分ほど沸騰させたら、お湯を捨てまたさらに水を加えて沸騰させます。その過程を4回ほど繰り返します

  2. 2

    次に柔らかくなったオレンジの皮の白い部分を指で削っていきます。(苦味があるので)削り終わったオレンジの皮を包丁で細長く切っていきます。

  3. 3

    鍋に砂糖と水を加え、砂糖を溶かしていきます。砂糖が溶けたら、オレンジの皮を入れて、皮にシロップが染み込むまで弱火で混ぜ合わせていきます。

  4. 4

    大体シロップの量が減ってきて、オレンジの皮の色が更にオレンジの色になってきたら火を止め、シロップから皮を取り出しベーキングシートの上で冷やします。

  5. 5

    冷やした皮に砂糖をまぶし、乾燥させたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は作りませんでしたが、この皮にチョコをコーティングしてもとっても美味しいですよ。ここNZでもこのチョコがけのオレンジピールをよく見かけます。とにかく甘いオレンジピールに苦いビターチョコレートなんてとっても合いますよね~。。

このレシピの生い立ち

実は初めて作るこのオレンジピール。だいたいの作り方は知っていたですが、実際それも半信半疑。。これでいいのかな、、、とか、もしかしてもうちょっと、、、、、などなど自信無げに言ってた割りに、そんな夜な夜な作ったオレンジピールは大成功。。
レシピID : 275043 公開日 : 06/08/19 更新日 : 07/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (132人)
写真
かいぽんんん
これが作りたくてオレンジ購入♪次はケーキに入れたい!

つくれぽ有難うございます!お菓子作りに是非是非:)

写真
えりりすん
半日天日干しですぐ完成♬自分で作ると大量にできて嬉しい!お菓子に

つくれぽ有難うございます!素敵なおれんじ色:)

写真
☆R&S☆まま
今、出来上がりました。美味しいです。 リピ決定です。。。

つくれぽ有難うございます!お菓子作りにもどうぞ!!!

写真
aiko12345
ちょいにがっ!ちょこつけたらもっとおいしいだろぅな(・´ω`・)

つくれぽ有難うございます!チョコの甘さが合いそうです。