プリンの画像

Description

最後はこのレシピにたどり着きました。

材料 (プリンカップ6個分)

180g
牛乳
500cc
砂糖
90g
☆カラメル
砂糖
50g
大さじ2
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメル          鍋にカラメル用の水と砂糖を入れ煮詰め、あめ色になったら火を止め熱湯を入れ、素早く混ぜ型に流しいれる。

  2. 2

    牛乳を小鍋で沸騰しないように温め、砂糖を加え溶かす。

  3. 3

    卵を泡立てないようによくときほぐす。

  4. 4

    ③の中に少しずつ温めた牛乳を加え、バニラを加える。

  5. 5

    こし器で一度こし、泡をキッチンペーパーなのでとりのぞく。

  6. 6

    予め用意しておいたカラメルの入ったプリンカップに注ぐ。(約100g)

  7. 7

    170℃に予熱しておいたオーブンに湯煎焼で20~22分。

  8. 8

    焼きあがったらすぐに取り出して冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

生クリームがなくてもまったりとしたプリンができるのは「180gの卵」と「500ccの牛乳」のこの割合がポイント!卵3個だと180g弱なので卵の量と牛乳の量を合わせることが重要です。  180:500=(卵の実量):x  x=(牛乳の量) この計算が一番時間かかっちゃってるかも。 カラメルは多く作ってクッキングシートに広げて冷凍庫へ。使うときにパキパキ割りながら使うと楽チンです。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介していたレシピをもっと簡単にしてみました。
レシピID : 277394 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
momo10300
なめらかに出来て美味しかったです。また作ります(^-^)

美味しそうなレポありがとうございます。遅くなりごめんなさい。

写真
rikuyumi
主人も子供も大好き!今回はカラメルを失敗してしまいましたが。。。

大きいプリン、また違った感じでいいですね!

写真
芋けんぴ子
卵のコクがあって美味しかったです。プルプルのプリンですね!!

有難うございます。卵とミルクのプリンはやっぱり人気者ですね。

初れぽ
写真
Ronsard
この配合本当美味しいです♪蒸し器で作ってみました☆

蒸し器はもっとプルンとできるのかも。ミントが素敵です。