チョコおからドーナツ6個の画像

Description

おから入りでヘルシー。チョコレートが本物なので市販のよおいしいです。某ドーナツショップのチョコはショートニングにココア混ぜただけのような風味のないものですがそれをはるかに超えます。

材料

100g
さとう
50g
オーブンシート
1枚
卵MまたはMS
1こ
牛乳または低脂肪乳
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    おから(写真は300グラムいり)は鍋で乾煎りする。

  2. 2

    写真

    さとう50gをくわえる。

  3. 3

    写真

    小麦粉を100gとベーキングパウダーこさじ2、卵、牛乳を加え、しゃもじで混ぜる。

  4. 4

    写真

    2分くらい混ぜると写真のようにまとまってくる。このままラップをかけて冷蔵庫で30分寝かす。その間に家事をしてしまう。

  5. 5

    写真

    30分たったらまな板の上にラップを敷き、その上に生地を置き、さらに上からラップをかけ、麺棒で伸ばす。手が汚れない。

  6. 6

    写真

    型で抜く。これはシェーカーの蓋とキャップで抜いたもの。コップやペットボトルの蓋など、ドーナツ型がなくても代用は可能。5個抜ける。

  7. 7

    写真

    最後は型が抜けないので、ひも状にしてねじりドーナツを作る。

  8. 8

    写真

    中華なべなどに油を張り、蓋をして180度に熱する。

  9. 9

    写真

    180度だと生地をいれたらこのように水蒸気が出てくる。これは3個入れた様子。

  10. 10

    写真

    1分くらいするとこのようにドーナツらしくなって油の上に浮いてくる。きれいに色がついたらトングで引き上げて天ぷらバットに置く。

  11. 11

    写真

    ドーナツが揚げ終わったら、チョコレートを割り、ボールに入れて、湯煎する。お湯はフライパンなどで沸かし、その上にボールをおいて溶かすと簡単。

  12. 12

    写真

    チョコレートが溶けたらドーナツをボールの中に転がしてたっぷりとつける。

  13. 13

    写真

    天ぷらバットオーブンシートを敷き、その上にチョコレートをかけたドーナツを並べていく。急ぎの場合は冷凍庫で30分冷やすとチョコレートがしっかり固まっておいしい。

  14. 14

コツ・ポイント

うちにあるもので気軽にできるのでよく作ります。おからは乾煎りして保存しておけば1週間くらいもつので楽ですよ。チョコレートも常に冷凍庫にストックしておけば「あ!食べたい!」のときにささっと作れます♪

このレシピの生い立ち

おからにはまり、ドーナツも作ってみました。チョコレートをかけないと食事代わりにもなり、便利な食べ物だなあと思います。
レシピID : 279261 公開日 : 06/09/06 更新日 : 06/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート