手羽元とレンズ豆のカレーの画像

Description

小麦粉をいっさい加えていないけれど、バーミックスで細かくしたレンズ豆がほどよいとろみを出しています。

材料 (2人分)

玉ねぎのみじん切り
一個分
ローリエ
2枚
★カレー粉
大さじ1
★ターメリック
小さじ1/4
★ガラムマサラ
小さじ1/4
★カルダモン
小さじ1/4
★シナモンパウダー
小さじ1/4
★塩
小さじ1
しょうがのすりおろし
一片分
唐辛子の輪切り
1/2本文
オリーブオイル
適量
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    レンズ豆は洗って、鍋でたっぷりの水と一緒に柔らかくなるまで25分ほど煮る。★の材料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうがとにんにくのすりおろしを加えて、香りが出たら玉ねぎを加え、じっくり炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透明になったら、水分を切ったレンズ豆とホールトマトを加えて一煮立ちさせ、火を止めてバーミックスでとろとろになるまで攪拌する。

  4. 4

    鍋にオリーブオイル、唐辛子の輪切りとローリエを入れて熱し、手羽元を加えて表面を焼き付ける。

  5. 5

    手羽元の表面の色が変わったら、★の材料を加えて炒める。香りが立ったら、③を加えて弱火(IHレベル2)で20~30分ことこと煮込む。塩コショウで味を整えてできあがり。

コツ・ポイント

レンズ豆と玉ねぎ、ホールトマトをバーミックスで細かくすることによって、ほどよいとろみがつき、舌触りがよいカレーになります。水分はほとんど加えていないので、焦がさないように注意しながら弱火で煮込みます。

このレシピの生い立ち

豆が苦手なダンナ様のために、バーミックスで細かくして形をなくしたら、美味しくできました。
レシピID : 280234 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート