| きのこ(しめじ・マイタケ・しいたけ) | 各1パック |
| 塩昆布 | 1~2つまみ |
| 酒 | 大さじ2杯 |
| 醤油(出来れば薄口) | 大さじ1~2杯(お好みで) |
| みりん | 大さじ1杯 |
(下準備)
しめじ・まいたけは、石づきを外してほぐす。しいたけは軸を外して薄切り。
お米は洗ってからザルにあげて水気をきっておく。
①のきのこ類を耐熱容器に入れて酒・醤油・みりんをふり混ぜフタ(またはラップ)をしてから500Wで3分加熱し冷ます。
炊飯器に①のお米と②のきのこの蒸し汁を合わせてから水加減を3号に合わせて塩昆布を入れ軽くひとまぜしてから②のきのこを広げる。
(きのこを広げたら混ぜちゃダメダメですからね~)
あとは炊飯器にお任せしちゃいましょう~♪
いい感じにおこげもできちゃうので忘れず食べちゃってくださいね*^-^*
秋といったらきのこでしょ~♪♪というノリで作っちゃいました。(笑)
基本のレシピはESSE10月号の枝元ほなみさんのものを参考にさせていただきました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント