シアワセの栗~渋皮煮~の画像

Description

シアワセの栗・・・子どもたちが名づけました。作るのはすごく大変ですが、すごく美味しいです。
一日以上かけて作るつもりで・・・

材料

1kg
大4くらい
砂糖
400g

作り方

  1. 1

    栗を洗って鍋に入れ沸騰して3分くらいゆでる(鬼皮をやわらかくしてむきやすくするため)。

  2. 2

    写真

    渋皮を傷つけないように気をつけて鬼皮をむく。皮をむいた栗は水につける。傷つけてしまった栗は全部皮をむいて他の料理に。

  3. 3

    栗と栗がつかる位の水、重曹大さじ1を鍋に入れ茹でこぼす
    灰汁を取りながら10分、水は栗が見えないくらいに真っ黒になる。

  4. 4

    一度火からおろし、水を加えて冷ます。
    きれいな水の中で余分な筋、もろもろの毛を指で丁寧にとる。筋は爪楊枝を使ってとる。

  5. 5

    また水、重曹を入れて茹でこぼす
    これを5~6回繰り返す。最後は重曹を入れなくてもOK。

  6. 6

    写真

    5回茹でこぼした状態。初めは真っ黒だったけど、澄んでくる。ひとつ食べてみて渋みが抜け、やわらかくなっていたらいい。

  7. 7

    鍋に栗、ひたひたの水、砂糖を入れ、1時間半~2時間じっくり煮る。好みで砂糖の量を加減して下さい。

コツ・ポイント

茹でこぼすときも、砂糖で煮るときも、火加減は弱火で。鬼皮をむくときは、包丁を持つ右手親指には絆創膏、左手に軍手をはめて、危険防止!栗の丸い方からむくといいです。失敗してしまった栗は栗ご飯にします。
2007.9.19追記 他の方のレシピを見ていたら、鬼皮のまま茹でるとむきやすいと書いてあったので、やってみました。ほんと、皮が柔らかくむきやすい~レシピを少し変えました。

このレシピの生い立ち

去年知り合いの人から作り方を聞き、作ってみたらまあ大変なこと!
でもすごく美味しくて、はまってしまいました。年に1度の渋皮煮です。
レシピID : 283946 公開日 : 06/09/22 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
きゃららっこ
渋皮煮のレシピはいつもこちらで。もう10年定番です!感謝♡

10年!すごく嬉しいです♪ありがとうございます。

写真
まいごのひつじ
今年も作らせていただきました~♪ブログにも載せました~♪

ブログでの紹介ありがとうございます。美味しそう・・・

写真
ニコニコ☆2009
渋皮煮初挑戦です!美味しくできました。ありがとうございます^^

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪

写真
まこりん3
レポ遅(汗)モンブランロールに大変身でウマ♪

わぁ~すごく美味しそう!素敵なれぽありがとう♪