うまうま♫ナシゴレン@インドネシア

うまうま♫ナシゴレン@インドネシアの画像

Description

あまずっぱがらくておいし~♪具は冷蔵庫にあるものでOK!冷たいご飯を使ってできます。卵は目玉焼きにして上にのせても。

材料 (2人分)

茶碗2杯分
エビか鶏肉
適量
1個
赤ピーマン(1㎝角)
1/4個
ニンニク(みじん切り)
1かけ
カピ(あれば)
小さじ1/2
●スイートチリソース
大さじ1
●ナンプラー
小さじ1
●ケチャップ
大さじ1
●しょうゆ
小さじ1
●塩・こしょう
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ●を全部混ぜ合わせる。殻つきのエビは背わたを取る。鶏肉は適当な大きさに切る。野菜はそれぞれ切っておく。ごはんは手でバラバラにほぐしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油よく熱して溶き卵を入れ、大きくかき混ぜながら火を通して炒り卵を作って取り出す。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎを炒めてカピを加えて香りを出す。鶏肉、エビを加えて炒め、赤ピーマンとキャベツを加えてさっと炒める。

  4. 4

    ごはんを加えて強火でほぐしながら炒め、炒り卵を戻し入れて●のソースを加えて調味する。

  5. 5

    お皿に盛って完成。イタリアンパセリを飾りました。

  6. 6

    写真

    今夜はナシゴレンと揚げ春巻き。マンゴーも添えてアジア~ン。

コツ・ポイント

インディカ米で作っても本格的だけど、かために炊いたごはんか残った冷たいご飯でも作ってOK。具はベーコン、ウィンナー、シーフードミックス、野菜も冷蔵庫にあるもので。カピ(シュリンプペースト)を入れると本格的なお味になります。

このレシピの生い立ち

『おうちで本格アジアごはん』やmonemarukuさんのナシゴレンを参考にさせていただきました。いくつかレシピを試しましたがあまずっぱがらさがもの足りなくて、スイートチリソースとケチャップを入れたらおいしくなりましたっ。
レシピID : 284233 公開日 : 06/09/24 更新日 : 08/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (48人)
写真
NorikoKM
欲張ってご飯沢山使ったら薄味になってしまいましたが美味しかった☆
写真
ミリーメイ
唐辛子3本追加で♪すっぱからいの最高☆☆夏に向けてリピします〜♡
写真
Licht***
初ナシゴレン~(ω゚ェ^ω)おいしかったです~☆絶対リピします!
写真
yukaicats
あまずっぱくておいしい!

嬉しいコメありがとう!ぜひまた作ってください♬