ザワークラウト風味のソーセージ煮の画像

Description

ザワークラウトは酸っぱすぎるけれど、ソーセージは酸味キャベツがないと食べられない…と思って、鍋ひとつで雰囲気を出してみたものです。

材料 (4人分)

小さめのもの1個
☆ローリエ
2枚
☆ブイヨンキューブ
1個
大8本
白ワインビネガー
大さじ2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1くらい(お好みで)
キャラウェイシード
好みで(今回は家になかった)

作り方

  1. 1

    写真

    密閉できる鍋に、ざく切りにしたキャベツを入れ、ブイヨンキューブと折り目を入れたローリエ、リンゴジュースを入れて煮る。

  2. 2

    写真

    5分ほどでしんなりするので、切り込みを入れたソーセージも入れて、10分ほど煮る。

  3. 3

    煮汁がほとんどなくなるまで、水分を飛ばす。その後火を止めて、ワインビネガー、塩・砂糖で味をつける。

  4. 4

    好みでキャラウェイシードを入れる。そのまま火を止めて味を染みさせる。

コツ・ポイント

今日は白ワインビネガーがなかったので、リンゴ酢を使いました。甘いのがお好みの方向けですね。キャベツの甘さ、量によって、味付けは変わってきますので、最後に塩・砂糖で調節してください。

このレシピの生い立ち

特にありません~。老人化してきたのか、ソーセージをそのままで食べると胸焼けがしそうだったので、酸っぱいキャベツが欲しくなっただけです(笑)
レシピID : 284727 公開日 : 06/09/25 更新日 : 11/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブロッサム-k
ソーセージとセットですね。作りやすかったです、ありがと御座います

初のつくれぽ本当にうれしいです!手作りソーセージなのかしら?