ソイマッシュスィートポテトの画像

Description

焼かないスィートポテトです。豆腐も使うのでヘルシー♪

材料 (4~5人分)

450g(小5本位)
80g(2/3丁位)
250cc
バターorマーガリン
16g
ターメリック(ウコン)
小匙1
黒胡椒
10振り位
飾り用適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむき、ひとくち大に切っておきます。

  2. 2

    写真

    切ったさつまいもをレンジで10分(500w)熱します。さつまいもが熱いうちに大きなボウルにさつまいもとバターと豆乳をいれ、マッシャー等でつぶします。私はおたまの背でつぶしました。

  3. 3

    写真

    なめらかになってきたら、ターメリックと黒胡椒をいれて、更に混ぜます。

  4. 4

    写真

    最後に、豆腐を手で潰して投入、豪快に混ぜます。

  5. 5

    写真

    少しくらい豆腐が粒々で残っていても、さつまいもの塊が残っていても、だいたいなめらかに混ぜ合わさったらできあがりです。さつまいもの種類によっても出来が違うので、このとき少しまったり度が足りない場合は、豆乳を少し足したりして下さい。

  6. 6

    写真

    ぬれふきんやラップで茶巾絞り状に盛り付けてできあがりです。仕上げに黒胡麻をちょっとふりかけます。

コツ・ポイント

●家には蒸し器がないのでレンジ使用でしたが、蒸し器がある場合は蒸した方が潰しやすいです。
●黒胡椒は結構多目に入れた方が、味にパンチが出てさつまいもの甘さがひきたちます。
●ターメリックは色付けのためと肝臓によいからです。
●大豆とウコンとさつまいもは便秘にもきくし肝臓にもよいし血液サラサラ効果も。しかも、お菓子&デザート感覚で食べられるので、老若男女問わず美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

週刊モーニングの「クッキングパパ」で"読者クッキングスペシャル秋の陣"というのがあり、秋の味覚7品の中から何かを使ってオリジナルレシピ募集していたので、さつまいもを使ってこれを応募しました。ちなみに、この料理の元は「かぼとうふまったりサラダ」です。 ちなみに「うえやまとち賞」5名の中には選ばれませんでしたが、50名の入選作品に選ばれました♪ 秋の味覚7品が贈られてきます。やったーっっ!
レシピID : 295623 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート