とまらない!鶏レバーの甘辛煮の画像

Description

甘辛味でごはんがほしくなる簡単スタミナメニュー。お安い鶏レバーが満足の味に。お酒のおつまみにもたまりません(●´∇`●)レバーが苦手な方でも「これなら食べられる!」と言ってもらえます❤2008.06.11つくれぽ100人達成しました!

材料 (2人分)

鶏レバー
250~300g位
1かけ
●しょう油
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
大さじ1
お好みで玉ねぎ
1/2個
お好みでゆで卵
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鶏レバーを流水にさらし、何度か水を換え10分くらいつけておく(牛乳を大さじ2位加えるとさらにくさみがとれます)。

  2. 2

    生姜は薄切りにする。鍋に湯を沸かしてレバーを入れ、1分位ゆでて
    (レバーがぷりっとするくらいにさっと)ザルにあける。

  3. 3

    レバーを水で洗って、血の固まりと余分な脂肪を取る。肝臓は真ん中での細くなってるところで半分に切る。

  4. 4

    鍋にレバー、生姜、●を入れて落としぶたをして、強火にかける。具が多いときは水を大さじ2ほど入れてください。

  5. 5

    沸騰したらあくをとって中火にし、3.4分煮る。玉ねぎ(くし形に切る)とゆで卵を入れるときは、一緒に入れて煮ます。

  6. 6

    強火でお好みの加減に煮詰めて完成。煮詰めすぎなければさっぱりめ、汁気をなくなるまで煮詰めれば照り照りのこってり系に。

  7. 7

    写真

    ゆで卵を一緒に煮てもおいしいですよ~。ウズラの卵もうまうまです。

  8. 8

    写真

    玉ねぎを一緒に煮ると、甘くてとろとろ~(*'‿ฺ'*)♡

コツ・ポイント

砂糖の代わりにはちみつやマーマレードで煮ても風味が変わって美味しいです。レバーの血抜きは牛乳につけたりする方法もあるけど、軽く下ゆですれば全然気になりません。冷ますと味がしみます。生姜は多めの方がおいしいです。もちろん生姜も食べられますよ~♫水を少なめにして一気に煮詰めたほうが柔らかに仕上がります☆

このレシピの生い立ち

貧血気味だったので。血が足りないなーってときには、レバニラかこの甘辛煮が定番メニューです。
レシピID : 296711 公開日 : 06/11/02 更新日 : 10/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,307 (3,419人)
写真
omochi82
さっそくリピしました!ちょうど良い味加減で家族からも好評でした☺️
写真
よちりん
久しぶりに鶏レバー購入。新玉ねぎ加えて作りました~。甘辛煮美味しい
写真
smilemama7
ゆで卵と玉ねぎがめちゃくちゃ合います!美味しすぎて止まらないです笑
写真
kazumiharu
何度も作っています^^ 今回は野菜室で弱ってきた根菜と糸こんにゃくを入れました♪ 砂糖醤油酒みりん=2:2:2:1で覚えやすい☆