チョコとチーズのしっとりケーキの画像

Description

チョコの香りと味がうまくマッチングしたチーズケーキです。

材料 (20cm丸型1台分)

100~125g(箱半分)
70g
3個分
5個分
砂糖
60g
ラム酒
大1

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを電子レンジに40秒ほどかけて柔らかくし、クリーム状に練ったらチョコシロップ、卵黄を混ぜ合わせ、薄力粉をふるい入れる

  2. 2

    写真

    卵白に塩を少々加えてハンドミキサーであわ立て、ホイップされてきたら砂糖を2~3回に分け入れながらしっかりと固いメレンゲにする

  3. 3

    写真

    1の生地の中に、メレンゲの1/3を加え、ホイッパーでしっかりと混ぜ込む

  4. 4

    写真

    残りのメレンゲの半分を生地の中に加え、今度はゴムべらで底から混ぜ返すようにしてさっくりと混ぜ合わせる

  5. 5

    写真

    今度は4の生地を、最後に残ってるメレンゲの方へ移し、ゴムべらでさっくりと混ぜる。好みでラム酒を加える(なくてもいいです)

  6. 6

    写真

    ペーパーを敷いた型に流しいれ、数回トントンと型ごと落として大きな空気を抜く。余熱しておいたオーブン170度で40~45分。

  7. 7

    写真

    焼きあがった直後。アプリコットジャムを同量の水で溶いてハケで表面に塗る。粗熱が取れるまで型に入れたまま冷ます。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れた状態だとフワフワ感が残っています。1日おくとてもしっとりします。

コツ・ポイント

卵白が2個分多いので、卵白消費にも役立ちますでしょうか♪
ラム酒はお好みで。アプリコットジャムはチーズにとても合うので塗った方が味のアクセントになりますが、なければそのままでも…若しくは、粉糖を表面にふりかけても綺麗ですね。

このレシピの生い立ち

最初はチョコとチーズの「シフォン」にしようと思って卵白多めでチャレンジしていたのですが、どうにもシフォンには程遠く・・・・・(^^; 丸型に変えたら、しっとりさも味も成功でした。
レシピID : 301357 公開日 : 06/11/16 更新日 : 06/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mk6186
ケーキはじめて作りました!翌日には本当にしっとりで美味しかった!

掲載が遅くなってごめんなさい。感想ありがとうございました♪