チョコ蒸しぱんの画像

Description

しっとり、生チョコ風の蒸しぱん。

材料 (プリンカップ4個)

大さじ3
L1個分
L1個分
上白糖
30g~60g
40g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    板チョコレートと牛乳を湯せんにかけて溶かす。完全に溶けたら卵黄を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    卵白と上白糖をボウルに入れてツノが立つまで固く泡立てる。蒸し器に水を入れて火にかける。

  3. 3

    1のチョコ生地に粉類を入れて練らないように混ぜる。混ざったら2のメレンゲの1/3を加えてよく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加えさっくりと混ぜる

  4. 4

    パラフィン紙を敷くか薄くオイルを塗った型に9分目まで均等に分け入れて、蒸気の上がった蒸し器強火で3分ほど蒸し、中火にしてさらに10分ほど、竹串を刺して生地がつかなくなるまで蒸す。

  5. 5

    型から取り出して、ケーキクーラーなどの上で冷ます。

コツ・ポイント

上白糖は板チョコの甘さで加減してください。カカオ70%、上白糖30gでちょっとビターな感じでした。

このレシピの生い立ち

テキトーに作りましたw
レシピID : 301788 公開日 : 06/11/17 更新日 : 06/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ありかん
娘が挑戦♬膨らみいまいちだけど満足です✿3倍量作です♬ゴチ

お役に立てて光栄です。れぽありがとうございます。

写真
にゃんこ先生♪
何?このうまさ!めちゃめちゃ美味しいですね! リピします^^

全くククパ活動してないのにありがとうございますm(__)m

写真
aguring
しっとりチョコに大感激☆本当においしかった♪♪リピします!!

ありがとうございます!

写真
ワンピ
チョコ感たっぷりで美味しいです♪チョコ好きにはたまらな~い。

ありがとうございます♪