果実の香る焼きプリンの画像

Description

お気に入りのお店で食べる果実の香るプリンが大好きで、自分で作ってみました。

材料

200ml
100ml
グラニュー糖
大さじ2
バニラエッセンス
少々
ゆずの皮のすりおろし
1個分
カラメルソース用砂糖
1/2カップ
カラメルソース用水
1/4カップ強

作り方

  1. 1

    下準備①牛乳にゆずの皮をすりおろす。(または皮を削る)香りが付くまで1時間くらい浸しておく。②プリン型に、バターやマーガリンなどを塗っておく。③オーブンは150度に温めておく。

  2. 2

    カラメルソースの材料を耐熱容器に入れて、電子レンジで2分加熱する。一度かき混ぜてから、5分加熱する。様子を見て、あめ色になる直前まで加熱する。プリン型に流し入れる。※かなり熱いので、注意して下さい。

  3. 3

    卵、卵黄をボールに入れて、砂糖とバニラエッセンスを加えてよ~く混ぜる。その中に、生クリームと牛乳を加えて更に混ぜる。茶漉しでこしながら、泡が出来ないように静かに型に流す。

  4. 4

    写真

    深めのバットにお湯をはり、その上にプリン型を入れる。150度のオーブンに入れ、50分くらい焼く。くしをさしてみて、何もついてこなければOK!

  5. 5

    焼き上がったら、冷ましてから冷蔵庫で冷やす。型からはずす場合は、型にそって楊枝などでまわりを1周させて外す。

コツ・ポイント

ゆずのかわりに、オレンジやレモンの皮でもいいです。私はオレンジがいちばん好きです。カラメルソースを作る時は、電子レンジの種類や温度によって、時間が変わるかと思います。私の時間は、500Wのレンジを使いました。

このレシピの生い立ち

お気に入りのレストランで食べるゆずやオレンジ、レモンの香るプリンがあって、どうしても自分で作りたくて、ネットで検索。「YUMMY KIWIFRUIT CAFE」というサイトの「オレンジ風味の焼プリン」を見て作ってみました。どっしりとしたコクのあるプリンを作りたかったので、牛乳を減らして生クリームを増やしました。
レシピID : 305321 公開日 : 06/12/19 更新日 : 06/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート