和風きな粉フィナンシェの画像

Description

【2007.9.29 話題入り感謝!】アーモンドプードルの代わりにきな粉を使って、和風のフィナンシェを焼きました。好評♪

材料 (7cmシェル型20個分)

50g
45g
砂糖
120g
4個分
バター
150g

作り方

  1. 1

    写真

    ■焦がしバターを作る■鍋にバターを入れ、中火にかける。ヘラで絶えずかき混ぜながら加熱する。

  2. 2

    写真

    途中で泡がブワ~っと出てきます。吹き零れないように火加減を調節しつつ炊いていると、最後に泡が消えて茶色く色づきます。コレでOKです。 ★下部メモ欄に、焦がしバターについて追記があります★

  3. 3

    写真

    きな粉、薄力粉、砂糖をビニール袋に入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の粉類をボウルに入れ、卵白(泡立てず、そのまま)を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    あら熱がとれた2の焦がしバターを入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    出来上がった生地を、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。(私は一晩寝かせます^^)

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、180℃オーブンで13~15分くらい、良い焼き色が着くまで焼く。

  8. 8

    写真

    型から外して網の上で冷まし、ラッピングすれば完成です♪

  9. 9

    【2007.9.22 ピックアップレシピに選んでいただきました^^】 【2007.9.29 話題のレシピ入りさせていただきました^^】本当にありがとうございました!

コツ・ポイント

★焦がしバターを作ると出来る、焦げた塵みたいな沈殿の扱いについて★   (1)コゲの原因になるから上澄みだけ使う  (2)沈殿ごと入れた方が風味が良くなる派の2通りがあるようです。  お好みでorあわせる素材によって使い分ると良さげな感じです☆  (私は漉して使う派です^^軽く漉すなら茶漉しで、しっかり漉すならキッチンペーパーを敷いたザルで…♪)

このレシピの生い立ち

香ばしく、きな粉の香りが口いっぱいに広がる変わりフィナンシェです。  知人に贈ったところ、何種かのうち「これが好き!」って言ってくれた人が多かったです。
レシピID : 311223 公開日 : 06/12/31 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (64人)
写真
クック49O1A5☆
いただき物の黒大豆きな粉で作りました。香り良く、美味しく出来ました。
写真
★まりりーぬ★
アーモンドプードルより安くて、おいしいです✨
写真
だいずのこ♪
きな粉の量、参考にさせていただきました! 黒豆きな粉で美味しい! 素晴らしいアイディアに感謝!
写真
かもandねぎー
きな粉が余って作りました!簡単で美味しいです♪