| ぶりのアラ(骨付き) | 1パック(約400㌘) |
| 大根 | 中1本 |
| しょうが | 1かけ(好きなだけ) |
| ☆水 | 2カップ |
| ☆顆粒だしの素(あれば) | 小1/2 |
| ☆しょうゆ | 大4~5 |
| ☆砂糖 | 大3~4 |
| ☆酒 | 大3 |
◎下ごしらえ
ぶりのアラをザルに入れ、熱湯をかけて表面が白くなったら水でよく洗って血などをとり、ペーパーでよく水気を拭き取る。
大根は皮を剥き、3㎝くらいの厚さに切る。大きい場合は半月切りにするとよい。
しょうがは千切りにしておく。
圧力鍋に☆の調味料を入れて強火で沸騰させ、その中にアラとしょうがを入れてフタをし、圧がかかり始めたら弱火にして23分加圧する。
火を止めて10分放置し、圧を抜いたらフタを開け、大根を加えてフタをし、強火にかける。
圧がかかり始めたら弱火で4分加圧し、火を止めて4分放置する。
圧を抜いたらフタを開け、火をつけて煮汁を半量ぐらいまで煮詰める。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/06/06
かんぱちかぁ~♪いいなぁ(^o^)本当に毎回ありがとです!
08/04/18
本当に毎回レポを頂き感謝感激です!嬉しいわぁ☆
07/11/13
骨までおいしいですよね☆ありがとうございます!!
07/11/01
私も明日はまちで作る予定です☆大好きなんて・・嬉しすぎです!
07/10/30
あめ色の大根は食欲そそりますね☆ありがとです♪
07/10/18
ありがとうございます☆私も久々に食べたくなっちゃったよ~♪
07/10/16
きれいな盛りつけでとっても美味しそう☆ありがとうございます!
07/09/19
料亭みたいな盛りつけで素敵☆100円じゃないみたいです!
圧力鍋の本に載っていたレシピを私なりのアレンジにして作りました。
| 外部ブログ用 |
|---|