黒豆のバウンドケーキの画像

Description

おせちの残りの黒豆を使った、ちょっと和風のバウンドケーキです。

材料

1/2~1カップくらい
あれば栗の甘露煮
3~4コ
バター
100g
きび糖又は三温糖
70g
2コ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻す。
    ☆の粉類は混ぜて2回ふるっておく。
    栗の甘露煮は黒豆ほどの大きさに荒く刻んでおく。
    オーブンを170℃にセット。

  2. 2

    バターをボールにいれ、クリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を1コずついれ、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    粉類をいれ、さっくりと混ぜ、大体混ざったら黒豆と栗を加え、混ぜる。
    型に流しいれ、50分くらい焼く。

コツ・ポイント

黒豆に、軽く(大さじ1くらい)薄力粉をまぶしておくと、豆が沈まず焼きあがります。
黒豆を加えた後、あまり混ぜすぎると豆がつぶれてしまうので、さっくりと混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

毎年、おせちに使った黒豆が残ってしまうので、バウンドケーキに入れて食べています。お正月にしか作らないケーキです。
レシピID : 316549 公開日 : 07/01/07 更新日 : 07/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (62人)
写真
hi1188
もう少し黒豆を入れれば良かったです。しっとりして美味しく出来上がりました。
写真
バオバブママ
甘さ控え目できな粉の味が素敵。黒豆は甘めが合いますね。

ステキな焼き色でめちゃおいしそう(^-^)♪れぽ感謝です!

写真
mthrk
ちょっぴり焦げました180度30分で設定してみました!

焦げもいい感じ!すごくふんわりおいしそ~♪れぽ感謝です!

写真
ちびママ_373
余った金時豆で!きな粉が香ばしくて最高でした!40分で焼けた♡

金時豆いいですね~めちゃ美味しそうな焼き色! れぽ感謝です♪