芯までやわらか!まるごとキャベツのポトフ

芯までやわらか!まるごとキャベツのポトフの画像

Description

2007.11.19季節のお題『ポトフのレシピ』で1位いただきました(^o^) そして11.27話題入りしました。皆様のおかげです!ありがとう♡簡単な作り方の手順を追加しました。

材料 (2人分)

1/2こ
1~2こ
1本
にんにく
1かけ
コンソメ
1こ
ローリエ
1枚
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんとじゃがいもは適当な大きさに切り、にんにくはみじん切りにします。キャベツはくし型に切り形が崩れないように楊枝を刺します(省いても)。

  2. 2

    写真

    圧力鍋を熱して油を入れにんにくとにんじん・じゃがいもを炒め、2カップの水を入れキャベツを乗せます。コンソメとローリエも入れます。

  3. 3

    写真

    今日はタラバガニがあったので(いつもはありません)カニのだしが出るように一緒に入れて火にかけました。

  4. 4

    写真

    圧力鍋をセットし強火で沸騰したら弱火にして4分、火を止め蓋が開くようになるまで待ちます。
    蓋が開いたら弱火にかけ包丁で切り込みを入れたウインナーを入れます。

  5. 5

    写真

    塩こしょうで味を調え、カニの身をほぐして混ぜ、キャベツの楊枝を取り除き器に盛り付け、あればパセリをふってできあがりです。

  6. 6

    写真

    ウインナー(ベーコン)以外の材料を全部入れて圧力鍋をセットするほうがいいかも…最近はずーっとそうしています。

  7. 7

    写真

    ブロックのベーコンでも美味しいです(^-;^) 好きな野菜で作ってみてくださいね♡

  8. 8

    写真

    トマト缶を入れると、なんちゃってロールキャベツに変身♪これもオススメです

コツ・ポイント

圧力鍋を使わない場合は、野菜がやわらかくなるまで弱火でコトコト1時間くらい煮てください^^
あと、いつもはカニはありません(^^;

このレシピの生い立ち

いつも作っているポトフのアレンジです。キャベツが甘くておいしい♪芯までまるごと、たくさん食べられます。
レシピID : 317027 公開日 : 07/01/09 更新日 : 11/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (81人)
写真
♡さなまーま♡
家にあるもので作りました!柔らかくて優しいお味で大好きです!
写真
さちたろすん
美味!じゃがの代わりに玉ねぎ丸ごと入れたら40分煮ても固かったので次から半分に切ってから入れます
写真
なたなたなたでこ
キャベツ参考にしました!崩れなくて良いですね!ごちそうさまでした

参考にしてくれて嬉しいです♪とっても美味しそう(о´∀`о)

写真
みわまいLOVE♡
かぼちゃと大根も♪ トマト風味に! 美味しかったです♡

温野菜たっぷりすごく美味しそうです!素敵なれぽありがとう♪