*市販ルーで作る簡単スープカレー*

 *市販ルーで作る簡単スープカレー*の画像

Description

札幌発祥の大人気スープカレー。我が家では手作りで食卓に度々登場します♪話題入り大感謝!

材料 (2~3人分)

鶏もも(チキンレッグでも)
200g
ピーマン
1個
人参
小1本
玉ねぎ
半分
お好みの量
塩こしょう
適量
砂糖
小さじ1
800cc
鶏がらスープの素
大さじ3
固体カレールー
1かけ~2かけら
ゆでたまご
2個
*スパイス*
以下お好みで
小さじ1
お好みの量
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、あめ色になるまでよく炒めます。

  2. 2

    よく炒めた玉ねぎにクミンや粉状のカレー粉を加えさらに炒め、香りが出てきたら鶏肉、人参、ピーマンを半分に切ったものを入れ、更によく炒め、水と鶏がらスープの素を入れます。

  3. 3

    2に蓋をし、30分ほど中火弱火で煮込みます。
    (我が家はルク使用で30分ほどです)

  4. 4

    鶏肉や野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調えます。このタイミングでゆで卵も投入します。

  5. 5

    砂糖を入れるとコクが出ます。最後に固形のルーを入れ(入れすぎると普通のドロンとしたカレーになっちゃいます)、スパイス、バジルをたっぷり入れて更に弱火で10分ほどコトコト煮てできあがり♪
    辛さの調節はチリパウダーで!

  6. 6

    使うスパイスが多いのですが、手間はそれほどかからず入れて煮るだけなので簡単にできます。
    市販のスープカレーの素を使うともっと簡単にできます。
    バジルを入れないと味がピンときません。

  7. 7

    写真

    みなさんのおかげで2個目の話題入り、大感謝です♪ほんとにありがとー!!

コツ・ポイント

スパイスは100円くらいでスーパーなどにも売っています。
お好みでお好きなお野菜(じゃがいも等)を入れてもおいしいです。
本当は野菜は素揚げにするんですが、煮込んでも変わりなくおいしくできます♪鶏肉の代わりに豚バラでもおいしい!

このレシピの生い立ち

大好きなスープカレーをおうち用にアレンジしてみました!
レシピID : 317412 公開日 : 07/01/10 更新日 : 09/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
お塩と砂糖
スパイス消費の為に。と作りましたが、想像以上に美味しいし簡単。辛さの調節出来るのもいいですね。次は骨付き肉で!
写真
☆なあなクック☆
簡単に出来ました❣️父が美味しいと😋人参もお芋も鶏肉も柔らかくホロホロ🌟新年のいい夕食になりました!美味しいレシピ有難う💖
写真
ヨルくん★
鶏ガラを、ほんだし小匙1で代用。茄子と大根を材料に加えて和風に。
写真
★ナオミ★
とっても美味しいです!(≧∇≦)♥主人も喜んで食べてくれました♪

作ってくれてありがとうございます!