お餅とアボカドのペッパーガーリック

お餅とアボカドのペッパーガーリックの画像

Description

残り物のお餅をにんにく炒めに!主食?おかず?よくわからないけど美味しい!

材料 (2人分)

4個
1個
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2
少々
ブラックペッパー
適宜
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お餅とアボカドを1cmくらいの厚みにスライスする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、お餅を入れて軽く火を通してからニンニクを加え炒める。

  3. 3

    アボカドを加えて塩を少々入れてさっと加熱。全体が温まったら鍋はだに醤油をジュッと加え軽く混ぜ合わせる。最後にお好みの量のブラックペッパーを振り掛ける。

コツ・ポイント

先にニンニクを炒めて香りを出したいならお餅を加える時に一度ニンニクを取り出すことをお勧めします。お餅がカチカチになってしまって切れない場合はほんの数十秒電子レンジで加熱すると切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

揚げたお餅が好きなのですがカロリーを少しでも減らそうと炒めてみたところなかなか美味しかったのでガーリック風味、大好きなアボカドをあわせてみました。
レシピID : 318375 公開日 : 07/01/13 更新日 : 09/05/13

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (104人)
写真
miyam315
ペッパーガーリック!お餅と合いました。美味しかったです
写真
yamabuki1
リピです。家族も大好きです。(^^♪
写真
iketa
なぜかいつも餅が合体してしまいますが、美味しいー!
写真
yamabuki1
とっても美味しかったです。リピ決定です。(^^♪