オレンジピールのようなみかんの皮の蜜煮

オレンジピールのようなみかんの皮の蜜煮の画像

Description

いつもは捨ててしまうみかんの皮ですが、みかんピールにしてみては??お菓子に入れると、オレンジピールと同様に使えます!!

材料 (つくりやすい分量)

有田みかんの皮
大量 (皮を茹でて軽く絞った状態で、約250グラム使用)
砂糖
200グラム
約150cc

作り方

  1. 1

    写真

    みかんの皮を30分くらい水に漬けておき、皮の内側の白い部分をスプーンで削り取る。

  2. 2

    1の皮を鍋に入れ、水をたっぷり入れて火にかけ、沸騰してから8分くらい煮て、ざるにあける。再びみかんの皮を鍋に入れて、同様にもう一度煮る。ざるにあけたら、冷水に入れて冷まし、水気を軽く絞る。(この状態で約250グラム使う。)

  3. 3

    2の皮、約250グラムを鍋に入れて、砂糖、水を加えて火にかける。

  4. 4

    沸騰したら弱火にして、時々へらで回しながら、水気が減り、残った少量の汁が飴っぽくなるまで煮詰める

  5. 5

    火からおろして、冷ます。

    そのまま、お菓子の材料として使えます。

  6. 6

    写真

    私の場合、すべてみじん切りにして、半分は冷凍庫へ、半分は洋酒に漬けて、瓶に入れて保存しました。

コツ・ポイント

お砂糖、水の量はお好みで加減してください。
皮の白い部分は、きれいに取り除いたほうが、苦味が残りません。

このレシピの生い立ち

みかんの消費に!
レシピID : 318921 公開日 : 07/01/14 更新日 : 07/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (53人)
写真
●ゆゆゆ●
パンやお菓子に混ぜて楽しみたいと思います!
写真
akiあき아키
庭のみかんが今年は豊作。中身を食べた後の皮もまるッと美味しく活用できてホントありがたいです。
写真
TOM‪☆
いつも捨ててしまう部分が美味しく活用出来て良かったです‪^_-☆またリピします!
写真
シビリキン
前回写真撮り忘れ2度目です。出来立てでまだアツアツ!これから刻んでパンにいれま~す💕