電子レンジで簡単☆プリン・改の画像

Description

電子レンジで簡単に作るプリン。
313419を改良しました。
20140302:お返しコメなしですがつくれぽ載せました

材料 (カップ2個分)

1個
150ml
砂糖
大さじ2
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    卵と砂糖をすり混ぜる。
    牛乳とバニラエッセンスも加えてよく混ぜる。
    (あまり泡立てないように注意)

  2. 2

    1 を茶漉しなどでこしながらカップに入れる。

  3. 3

    写真

    真ん中に穴を開けたアルミホイルでふたをして、電子レンジの弱で5分加熱する。

  4. 4

    固まり具合を見ながら、1分ずつ追加加熱する。
    表面がふるふるっと固まって、ちょっと早いかな、と言う程度でやめ、ふたをしたまま荒熱が取れるまでおく。

  5. 5

    ラップをして冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

  6. 6

    20140302:大変遅くなりましたが、頂いていたつくれぽ、掲載しました!
    ほったらかしですいません…。

コツ・ポイント

電子レンジによって加熱時間が違ってくるとは思いますが、5~10分以内で加熱が終わると思います。2~4個くらいまでなら、いっぺんに加熱して作っても大丈夫です(加熱時間は長くなりますが…うちのレンジでは16分くらいかかりました)。電子レンジで加熱すると加熱時間が終わってもしばらくは固まり続けていますので、早めに切り上げるのがよいかと。

このレシピの生い立ち

のせていたNo.313419のレシピで何回か続けて加熱に失敗したので(^_^;)電子レンジの弱を使うほうが、時間はかかるけれど数秒単位での調節がいらないですもんね~。ゆっくり加熱される分、牛乳を多くすることができたので、よりなめらかなプリンになりました。
レシピID : 319763 公開日 : 07/01/17 更新日 : 19/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (87人)
写真
みぃたろ君
プルプル美味し〜簡単ですぐ作れちゃいますね*\(^o^)/*
写真
いかのさはら
すぐ出来てびっくり!(笑)リピ決定です♥
写真
ハンクスさん
最後はレンジとにらめっこでしたが、美味しくできました!
写真
しょうほ
とても簡単に出来ました!家族曰く「懐かしい味がする」とのこと(笑