めっちゃ簡単♪ キーマカレーの画像

Description

2/22話題入り→9/18に100人達成しました!つくれぽ下さった皆様、感謝です!
簡単なのにめちゃうまなうちの定番カレー♪ ダーリンの大好物♡ キーマカレーの次の日はたまごはんさんの焼きカレー(レシピID:280466)が定番です♬

材料 (5~6皿分)

300g
大1個
にんにく
1片
市販のカレールー
5~6皿分
ローリエ
1枚
コンソメ
1粒
各ご家庭の隠し味
適宜

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    テフロンの鍋にサラダ油を入れ、にんにくを炒め、香りが出たら、玉ねぎを炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透明になったら、合いびき肉を入れて、炒める。

  4. 4

    合いびき肉に完全に火が通ったら、ルーの半量分を入れ、炒める。
    (ルーはすぐに具と絡まり合います。)

  5. 5

    カレーのいい香りがしてきたら、ルーの箱に書かれている分量の水を入れる。

  6. 6

    煮立ってきたら、ローリエとコンソメを入れ、アクが出たらすくう。

  7. 7

    1時間ほど煮込んだら、火を止め、残りのルーを入れて溶かし、再度火にかける。
    それぞれのご家庭の隠し味を入れて、できあがり♪

  8. 8

    隠し味として… りんごジャム、チョコレート、醤油、スパイスなどなど。最後に入れることで風味が引き立ちます。隠し味は煮込む必要はありません。

  9. 9

    カレーは野菜不足のメニューだそうです。このキーマカレーは特にだと思い、最近はにんじんみじん切り1本分も入れて作ります。

コツ・ポイント

カレールーを炒めて香りを出す事!何かの番組でルーには香辛料がたくさん含まれているので、炒めることで香りがたつと言ってました。 ●レシピがわかりにくくてすみません。使うルーの半量を先に具と炒める!と覚えていただければ、あとは普通の作り方でOKです!

このレシピの生い立ち

急にカレーが食べたくなった時に母がパパッと作ってくれたカレーです。時間がない時は7の工程で1時間も煮込まなくても(サラサラですが)おいしく食べれます。
レシピID : 319922 公開日 : 07/01/17 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

715 (639人)
写真
くむちん
久しぶりのリピ😊今回も簡単で美味しくできました🎵野菜たっぷりも嬉しいです✨20分程しか煮込んでないですが、美味しかったです♡

埋もれかけたレシピをリピして下さってありがとうございます♪我が家も月1キーマカレー食べてます!

写真
☆はあ☆
今日は帰りが遅くなるので朝作りました🍛材料少なくシンプルが美味しいですよね♥余ってたミニトマトも入れました!

つくれぽありがとうございます。朝作っておくとは素晴らしい♪ミニトマトもいいですね!

写真
namieri27
ピーマン、スパイス沢山入れて、久しぶりに作りました!美味しかった!
写真
とぉみ98☆
ハロウィン仕様で!カレー美味しかったです。