カイエンペパーのピリッとチキンソテー

カイエンペパーのピリッとチキンソテーの画像

Description

これ以上ない、というくらいの手抜き料理なのに、鶏もも肉のお料理の中では、うちの人気NO1レシピです!

材料

2枚
カイエンペッパー
適量
燻塩ガーリック(またはニンニク+塩)
適量
日本酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    もも肉を切り、皮目を下にしてフライパンに並べます。燻塩ガーリックとカイエンペッパーを振って、火をつけます。

  2. 2

    写真

    蓋をしてしばらく中火にかけると、脂が出てきます。皮が狐色になったらキッチンペーパーで拭き取り、ひっくり返します。

  3. 3

    酒大さじ2を振って蓋をし、中火で数分蒸し煮して出来上がり!

コツ・ポイント

燻塩ガーリックがないときは、塩とカイエンペッパーを振ってから、ニンニクのスライスを乗せておきましょう。肉を切る時には均等な大きさになるようにし、厚みのあるところに切れ目を入れておくと、仕上がり時間の短縮になるだけでなく、短時間で火が通ることでジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

燻塩だけだとちょっとものたりなかった主人が、カイエンペッパーを振ったのが始まり。このレシピで作った後、家族は自分の好みの辛さになるように足して食べています(笑) (写真の後ろに見えているほうれん草は、自分のレシピに載せている海苔和えです!)
レシピID : 321475 公開日 : 07/01/22 更新日 : 07/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kaorix
カイエンペッパーのとんがった風味が新鮮でとてもおいしかったです。

つくれぽ第一号をどうもありがとう!ぴりぴり感を楽しんでね~♪