キャラシートの作り方2(フチのとり方)

キャラシートの作り方2(フチのとり方)の画像

Description

キャラシートの作り方2です~フチのカットはどうするの??とたびたび質問を頂くので、簡単に出来そうな「まめっち」で細かく写真を撮ってみました^^参考にして頂けたら嬉しいです~

材料

1枚
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンシートに下絵を書きます。(又は、写し取ります)

  2. 2

    写真

    シートの下に海苔を置き、シートと一緒にカット。

  3. 3

    写真

    カット後、更に分解してカットしていく。頭と体を下絵に沿って切り離す。

  4. 4

    写真

    更に耳部分と顔部分を切り離す。

  5. 5

    写真

    切り離した顔部分の輪郭をカットする。
    ここでは、シートは使わず、海苔のみカット。幅は1~3ミリぐらい。

  6. 6

    写真

    体部分も同様に輪郭をカット。

  7. 7

    写真

    お顔のパーツ作り。
    再び、シートの下に海苔を置き、目のフチに沿って、シートと一緒に海苔をカット。

  8. 8

    写真

    カットした目を更に分解。イラストに沿って、黒目部分をカット。

  9. 9

    写真

    ⑤と同様に白目部分の輪郭をカットする。

  10. 10

    写真

    ピンセットを使い、チーズにはっていきます~。大きなパーツからはっていって下さいね。

  11. 11

    写真

    輪郭のカットで、多少切れてしまっても大丈夫^^チーズに海苔がペッタリくっつくので、切れていても分かりません~

  12. 12

    写真

    全部はり終わりました~ここで、一度冷蔵庫で冷やしてください。しっかり冷えたチーズの方がカットが楽になります~

  13. 13

    写真

    チーズが冷えたら、キャラクターをペティナイフで切り抜きます。

  14. 14

    いつもは、この後に切り取ったキャラクターをハムの上に乗せ、再び輪郭をカットし完成なんですが・・・ハムをきらしていたので、今日はここで終了。
    ご飯の上にチーズがくっつくのが嫌なのでハムを敷いていますが、大丈夫な方はなくてもOKです。

  15. 15

    写真

    お弁当箱に詰めたら、人参のホッペ、手&足をつけて下さいね。※お目目のキラキラを忘れました^^;ストローでくり抜いたチーズをのせて下さい!!!

コツ・ポイント

眉カット用の小さなハサミを使っています~
お顔のパーツはハンドフリーでカットすることが多いですが、今回は
どなたでも作れるように、シートを使った簡単キャラを紹介してみました。
是非作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

海苔のカット方法について質問を頂いていたので^^
レシピID : 321632 公開日 : 07/01/23 更新日 : 07/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (41人)
写真
よcco
なんとなく参考に♪ 小さいので縁取りないけど(^-^;
写真
いーづかちーちゃん
ワンピース好きの彼氏に♪楽しく作れました♥また作ります!
写真
v桜咲v
娘と楽しく作れました♪次はもっと上手に出来るといいなぁ~
写真
どりーむcream
娘弁にキュアマリンです^^喜んでました

すっごくきれいです!可愛い~^^ありがとうございます。