白菜と豚肉の酒蒸しの画像

Description

もう絶品!!簡単で安い上に、クセになる美味しさです。きっと明日も食べたくなりますよ?(笑)

材料 (2人分)

1/4株
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉
200g
生姜
適量
料理酒(日本酒)
250ml

作り方

  1. 1

    写真

    テフロン加工の油をひいていないフライパンに、豚肉の一部を敷き、千切りにした生姜を散らします。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切った白菜を豚肉が見えなくなるように薄く敷き、豚肉、生姜、また白菜・・・とミルフィーユ状に重ねます。

  3. 3

    写真

    すべて重ねたら料理酒を上から回しかけ、フタをして8分~10分ほど加熱したら完成。

  4. 4

    写真

    あとはもう、適当に盛り付けてポン酢でどうぞ。おろしポン酢だとさらに美味しさUPです!

コツ・ポイント

お肉は多少脂身のあるバラ肉がおすすめです。
白菜と豚肉のうまみがタップリでて、スープも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

実家で母が土鍋でよく作ってくれた白菜鍋をシンプルにアレンジしてみました。
にんにくを入れたりいろいろやってみましたが、このレシピが最高!
レシピID : 322151 公開日 : 07/01/24 更新日 : 07/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
順子姉
白菜と豚肉があったので作りました 何度かリピしてます
写真
クックXZLXBP☆
めちゃくちゃ美味しかったです☆
写真
順子姉
白菜と豚肉があったのでつくりました 美味しかったので何回かリピしています(^^)
写真
りんばたまま
簡単で、生姜がきいてて美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!