あっさり!ピリカラもつ煮の画像

Description

あっさりと煮たもつ煮。よ~くゆでるので、もつのにおいも気になりません。唐辛子味噌で味をつけるので、ピリカラもつ煮です。

材料 (3~4人分)

豚のもつ
300g
200g
ねぎの青いところ
適量
しょうが
適量
みそ
大さじ2
唐辛子
1本
にんにく
2かけ
サラダ油
大さじ1/2
みりん
大さじ1
日本酒
大さじ1
だしの素
小さじ1~2
お好みで

作り方

  1. 1

    もつを下ゆでする。沸かしたお湯にもつを入れて、煮立たせる。一度お湯を捨てて、再度お湯を沸かしてもう一度ゆでて、お湯をすてる。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にねぎ、しょうが、ゆでたもつをいれて、材料がかぶるくらいの水を入れて火にかける。音がし始めて、30分くらいゆでる。圧力鍋がない場合は、3時間くらいゆでる。

  3. 3

    写真

    大根の皮をむき、いちょう切りにする。少しやわらかくなる程度、ゆでる。(10分弱くらい)

  4. 4

    写真

    サラダ油に、つぶしたにんにくと、みじん切りにした唐辛子を入れて、焦がさないように炒めて香りをだす。味噌、みりん、酒を入れて練る。焦げる手前くらいまで練る。

  5. 5

    写真

    ゆでたもつと大根をちょっと大目のだし汁に入れて、4で作った味噌をといで入れて、10分くらい煮て、味をなじませる。味が薄かったら、塩や味噌などで味を調える。

  6. 6

    写真

    お好みで刻みねぎを散らして!

  7. 7

    写真

    今回は唐辛子のかわりに、この唐辛子ペーストを使いました。大体小さじ1/2弱で十分かと思います。

コツ・ポイント

もつ煮というと、具だくさんのこってりというイメージがありますが、私は今回作った汁気が多く、あっさりとしたもつ煮が好きです。あえて具も、大根のみでシンプルに作ります。

このレシピの生い立ち

いつも行くお気に入りの居酒屋さんのもつ煮が好きで、真似して作ってみました。とにかくおみそ汁みたいで、あっさりしています。何杯でも、食べられてしまいそう!
レシピID : 329942 公開日 : 07/02/13 更新日 : 07/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート