フルーツタルトみたいなパンの画像

Description

パン生地ですが、見た目はタルト!!
お菓子気分で召し上がれ☆

材料 (タルトレット型6個分)

135グラム
2グラム
砂糖
16グラム
2.2グラム
27グラム
72cc
18グラム
●カスタードクリーム
砂糖
22グラム
10グラム
110cc
バニラオイル
少々
5グラム
 
お好みのフルーツ(イチゴ、キウイ、パイン缶など)
適量
シロップ(ガムシロップに少量のラム酒を混ぜたもの)
適量
てり用卵
適量

作り方

  1. 1

    パン生地をつくる。HBの容器に無塩バター以外の材料を入れて8分まわす。無塩バターを加えて約10分回したら、そのまま発酵機能を利用して約50分発酵する。

  2. 2

    ●カスタードクリームをつくる。ボールに砂糖とふるった薄力粉、卵黄を入れてホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。カスタード液を漉して鍋に移す。

  3. 3

    2の鍋を中火にかけ、焦げないようにへらで混ぜ合わせる。しっかりととろみがついたら、バニラオイルを入れてさっと回して火を止める。無塩バターを加えてさっとかき混ぜて、容器に移す。カスタードの表面にラップを密着させて、冷めたら冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    1の発酵したパン生地を粉をふった台に取り出す。20グラムと25グラムの生地をそれぞれ6個ずつ分割して丸める。ラップをかけて約20分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    薄くバターを塗ったタルトレット型に20グラム玉を麺棒で平たく伸ばして底に敷く。(写真参照)

  6. 6

    写真

    25グラム玉は棒状に長く伸ばして、側面にくっつけるようにひとまわりさせる。
    (写真参照)

  7. 7

    写真

    絞り袋に入れたカスタードクリームを、生地の中央に絞り、天板に並べる。霧吹きをかけてから、オーブン&トースターの発酵機能で40分発酵する。

  8. 8

    写真

    発酵後、刷毛でてり用卵を塗り、160度で約16分焼成する。焼きあがったらすぐに型から外して、刷毛でシロップを塗る。

  9. 9

    網の上でよく冷ましてから、ホイップクリーム、お好みのフルーツをのせる。

コツ・ポイント

パン生地づくりはHBを使いましたが、手捏ねでも十分OKです。
焼成は、手前は色づきにくく、奥の方が早く色づいてくるので、途中、天板を前後入れ替えするとまんべんなく焼き色がつきます。
シロップは焼きあがったすぐに塗ってください。冷めてから塗るとベタベタになってしまいます。

このレシピの生い立ち

Nationalオーブン&トースターNB-G120モニターとして、つくりました。
レシピID : 332502 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うっぴぃ
とっても かわいくって ジューシーでおいいかったです♪

きれい!素敵なパンになりましたね♪