かに味噌顔負けイカ味噌!の画像

Description

わたを捨てるのもったいなくって・・・適当に作ったら、かに味噌よりうま~い~(‘0‘)!

材料 (適当分量)

イカわた
4本
味噌
大さじ1くらい
大さじ3杯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    鍋に酒、みりんを入れて煮きる。煮きったら、みそをいれて混ぜ合わせる。

  2. 2

    混ざった手順1にイカわたを袋ごとごっそり入れる。(私は、手間短縮?の為、袋部分に少し切れ目を入れて、中身が出やすくしておきました。気になる方は、あらかじめ、袋からわたを出しといた方がいいです。)

  3. 3

    滑らかになって全体が混ざったら出来上がり!ごはんにのせて食べたら最高☆野菜や、イカを炒めるときの味噌としても活躍します!

コツ・ポイント

分量はあくまで思いつきでしたから、目分量です。新鮮なイカが手にはいいたら試してください。

このレシピの生い立ち

捨てるのもったいないし、でも、新鮮なうちじゃないと調理できないし・・・で!味噌にしておけば多少日持ちするし、レパートリーも広がるかと・・・ごはんにかけたらバクバク食べれちゃいます。
レシピID : 334167 公開日 : 07/02/21 更新日 : 07/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
1630412
イカの美味しい季節がやってきました♪今年もお世話になります★美味

ありがとう☆本当だ!イカが最近よく売ってあるわ!

写真
1630412
いか刺、げそ揚げ、そしてこのイカ味噌。ホントにかに味噌顔負け♪

ツクレポありがとうございます!結構おいしいでしょ?

写真
よつぽん
超美味!旦那大絶賛でした♪いかわただけ売ってないかしら~

つくれぽありがとうございます!以外においしいでしょ~(^^)

写真
lass
ビックリ!美味しいじゃないですか!

でしょ!!以外においしくてびっくり(笑)つくれぽありがとう☆