ホシノ天然酵母で枝豆のリュスティック♪

ホシノ天然酵母で枝豆のリュスティック♪の画像

Description

美味しくて止まらないホシノ天然酵母のリュスティックです♪枝豆好きにはたまらない!!いくつでも食べられそう~

材料 (6個分)

250g
ホシノ天然酵母生種
25g
4g
砂糖
8g

作り方

  1. 1

    強力粉、塩、砂糖、ホシノ天然酵母をボウルに入れ、レンジで人肌程度に温めたぬるま湯を加えて混ぜ、ひとまとめにする。

  2. 2

    生地を台の上に取り出し、約10分捏ね、台につかなくなってなめらかになったところでひとまとめにする。

  3. 3

    ボウルに戻し、生地の上に、枝豆を少しずつのせ、生地で包むようにしながらすべての枝豆を包み込む。

  4. 4

    写真

    手で生地を持ち上げ、手の中で枝豆が全体に行きわたるように混ぜ、丸めてボウルに戻してラップをし、1次発酵(様子を見て約2倍になるまで。。。我が家は10 時間位かかってます)

  5. 5

    写真

    ↑1次発酵終了後、丸めなおして、10~20分ベンチタイム

  6. 6

    写真

    再度丸めなおして綴じ目を下にした状態で、上から軽く押さえながら長方形に広げる。カードで6等分し、天板の上で2次発酵45分~1時間程度(約1.5倍になるまで)

  7. 7

    写真

    表面にクープを入れ、細長くきったバターをのせ、230度で30分焼く。

コツ・ポイント

発酵時間は目安なので、室温によって調節してください。
尚、我が家は電気オーブンで火力が弱めです。こちらも御自宅のオーブンによって調節が必要です(温度、焼き時間共)

このレシピの生い立ち

ホシノ天然酵母で枝豆入りのリュスティックが作りたかったのですが、レシピが見当たらなかったので、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」を参考にして作りました。
レシピID : 335934 公開日 : 07/02/25 更新日 : 07/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ここあママ
初リュスティックに感動~♡これはとっても美味しいですね!

うわぁ、とっても美味しそう♪写真も素敵(^0^)/

写真
akiaki
ちょっと発酵しすぎてしまったんですが、またチャレンジしたいです☆

つくれぽありがとう!!綺麗な焼き色だね♪是非又作ってみてね

初れぽ
写真
たかべえ
初リュスティックに挑戦!枝豆入りでとっても美味しかったです♪

美味しそうなつくれぽありがとう♪この季節の枝豆は最高ですよね