ケーキみたいなパン!アーモンドスネーク☆

ケーキみたいなパン!アーモンドスネーク☆の画像

Description

パン・ケーキを味わえる一品です☆ ふわふわの中にしっとり感!
絶品です!!!

材料 (10個分)

200g
砂糖
20g
3g
1個分
80cc
40cc
バター
18g
☆フィリングの材料☆
バター
35g
砂糖
35g
1/2個
☆仕上げ用☆
卵黄&水
少々

作り方

  1. 1

    フィリングの材料をすべてなめらかになるまで混ぜ合わせておく。
    (ハンドミキサーでやると楽です。)

  2. 2

    生地の材料をすべてよく混ぜ合わせてこね、なめらかになったら一次発酵約30分。

  3. 3

    約2.5倍の大きさになったら、生地を丸めなおしてぬれぶきんをかけて10分休ませる。

  4. 4

    .めん棒で25×20cmの長方形にのばし、長い方を横にして、生地の上3cmをのぞいてフィーリングを薄くぬる。

  5. 5

    下の方からクルクルのり巻きのように巻いて、閉じ目はつまんでしっかりふさぎ下面にしておく。

  6. 6

    包丁で10等分し、切り口を上にしてアルミカップにのせて、二次発酵約20分。

  7. 7

    表面に卵水をぬり、アーモンドを散らして、 180度のオーブンで約12分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

フィリングが柔らかいと切った時にどろっとでてきてしまうので、 ぬる前に10分ほど冷蔵庫に入れて置くとよいようです。 国産小麦粉以外をお使いの方は
ぬるま湯+牛乳を150ccにして下さい。

このレシピの生い立ち

ずっとこんなパンを作ってみたいと思ってました。やっとやっとです^^;
レシピID : 342343 公開日 : 07/03/10 更新日 : 07/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りえっち☆☆
↓のぱん♪フィリングにりんご・レーズンと一緒に巻いています。

りんご・レーズン入り美味しそう☆キレイに巻けてますね!

写真
asringo
おいしかった☆また作ります♪

作ってくれてありがとっ♪アタシもコレ大好き♡→ܫ←♡

写真
㌧バン
形悪いですが、美味しかったです。゚+.(・∀・)゚+.゚

美味しかったでしょ^^これは何回作っても飽きないね☆アリガト

初れぽ
写真
たろちゃん
甘くて美味しい~(*^艸^*) 食べ過ぎ注意!!

とっても美味しそう☆どんどん食べちゃって下さい('-'*)笑