HBで♡簡単編み込み風お惣菜パンの画像

Description

簡単な編み込み風成形で見た目もかわいいお惣菜パンです♡卵サラダ、ウィンナーの他、いろんなお惣菜を編み編みしてみてください♫

材料 (8個)

【基本のパン生地】
ID341757
具(お好きなもの)今回は↓
2個
マヨネーズ
適量
塩・胡椒
お好み
仕上げ
適量
マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    HBで生地を作る。    ゆで卵を作り、フォークの背でつぶしてマヨネーズであえ、塩・胡椒で味をととのえる。

  2. 2

    生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    【卵サラダ】
    楕円形に伸ばし、真ん中に卵サラダを置き、切り込みを入れる。

  4. 4

    写真

    左右交互に真ん中に向かって折り重ねていく。上下もつまんでしっかり閉じる。

  5. 5

    写真

    【ウィンナー】
    上下少し出るくらいの大きさに伸ばして置き、切り込みを入れる。

  6. 6

    写真

    左右交互にウィンナーに巻きつけるように折り重ねていく。

  7. 7

    1.5~2倍くらいになるまで2次発酵させる。

  8. 8

    表面に刷毛で溶き卵を塗り、180度で12分焼く。ウィンナーパンの場合、6分焼いて一旦取り出し、ケチャップとマヨネーズをかけてから、また6分焼く。

コツ・ポイント

我が家は子供が小さいのでウィンナーのかわりにお魚ソーセージを使うことがあります(*^-^)生地を折り重ねていくとき、端が次に折る生地の下にちゃんと入り込むように折っていくときれいに仕上がります♪ウィンナーの大きさによって、分割する生地量は調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

旦那がお弁当代わりにパンを持っていくんですが、片手で持って食べやすいお惣菜パンをと思って作りました♪成形はお友達に教えてもらったものを参考に(*^-^)
レシピID : 343226 公開日 : 07/03/13 更新日 : 18/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

460 (412人)
写真
m_agnes
子供のリクエストでよく焼きでカリふわを目指してリベンジ!更に美味しかったです^_^
写真
m_agnes
初めてのお惣菜パン!簡単レシピで楽しかったです♪
写真
ゆうかりおん
お気に入りの成型です😀 もう工程覚えてるほど何度も作ってます。素敵レシピありがとう(*^^*)
写真
タラレバ03
成形を参考にさせていただきました。ありがとうございました。