グレープフルーツと新玉ねぎのサラダ

グレープフルーツと新玉ねぎのサラダの画像

Description

そのままスライスで生で食べても美味しい新玉ねぎにグレープフルーツを加えて更に美味しさアップ。グレープフルーツも玉ねぎの爽やかな辛味が加わり美味しくなります。ルビーを使うと上品な桜色が今の季節にぴったり。

材料 (二人分)

フロリダ産グレープフルーツ
1個(今回はルビー)
中半個
オリーブオイル
大匙2~お好みの量
粒マスタード
小匙1
ワインビネガー(またはレモン汁)
小匙1
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フロリダ産グレープフルーツは外側の皮とワタを取り除きます。むき方はお好きな方法で・・・

  2. 2

    写真

    薄皮の間にV字型にナイフを入れて、果肉を取り出します。残った薄皮は薄皮に付いた果肉ごと絞ってジュースを取って置きます。

  3. 3

    写真

    新玉ねぎは薄切りにします。今回は半個分使います。

  4. 4

    写真

    2の果肉は長さを半分に切って3の玉ねぎとザッと合わせて、軽く塩、胡椒をしておきます。

  5. 5

    写真

    ボウルに粒マスタード、ワインビネガー(レモン汁も可)各小匙1、手順2で絞ったジュース大匙3、オリーブオイル大匙2(お好みでそれ以上)を入れてドレッシングを作ります。最後に味をみて適宜塩、胡椒を足してください。

  6. 6

    写真

    盛り付けは自由ですが、今回はセルクルを使ってサラダを詰めて、抜いた後に手順5のドレッシングを適量かけました。緑の葉があれば適宜飾ってください。

コツ・ポイント

グレープフルーツのジュースだけでは酸味が足りないのでワインビネガーを使いましたが、酸味が苦手な方は入れなくてもいいです。ジュースやオイルの量はご家族の嗜好に合わせてお好みでどうぞ。大きな画像はこちらで、http://naviblo.navvita.jp/sogno.php?itemid=5407

このレシピの生い立ち

生で食べて美味しい旬のもの同士を合わせただけですが・・・(^_^;)
レシピID : 344201 公開日 : 07/03/14 更新日 : 07/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆ちぃころ☆
マスタードなしで。簡単で美味しくて夏のおもてなしにピッタリ!!

作って頂き感謝です。また作って下さいね。ありがとう。

写真
ゆうなゆ
食卓が一気に華やぎますね♪玉ねぎが残ることなくきれいに完食☆

体にもいい玉ねぎを沢山食べてください。ありがとうございます。

写真
でいご
さっぱりおいしかったです☆

新玉ねぎの季節になりましたね!つくレポありがとうございます。

写真
ブンブンたん
新玉をたっぷり食べれました♡とってもおいしかったです(●´艸`)

たっぷり食べてサラサラ血液に!ありがとうございました。