ナンプラーで焼きうどんの画像

Description

ナンプラーとレモンの味付けのエスニック焼きうどんです。お好きなお野菜でお試し下さい。

材料 (1人分)

1袋
60g
たまねぎ又はねぎ
小さいもの半分
5~10cm
生姜みじんぎり
1/2片
ニンニクみじんぎり
1/2片
ナンプラー
適量
レモン汁
1/4個分

作り方

  1. 1

    茹でうどんはパックを少し切って、レンジで30秒ほどチン!
    ここでざるにうどんを入れて、水洗いしておくとぬめりのないうどんに仕上がります。

  2. 2

    写真

    サラダ油で(分量外)ニンニク、生姜を香りが出るまで炒める。豚を加え、軽く塩コショウ。

  3. 3

    写真

    豚肉に火が通ったら、薄切りにした玉ねぎを加える。透き通ってきたら、プチトマトを加える。

  4. 4

    写真

    続いて、ニラとうどんを加え炒めたら、ナンプラーを。最後にレモンを絞ったら完成。


コツ・ポイント

◇うどんはあらかじめレンジで軽めにチンして、ほぐしておく。
  冷凍うどんを使うときは水でぬめりと取ると仕上がりがさらっとします。
◇パクチーを加えるとよりエスニックになります。
◇プチトマトはおすすめの食材です。

このレシピの生い立ち

バンコクの知人宅で焼きうどんを作っていて、醤油がなかったので、ナンプラー味で初挑戦。
バンコクではライムを搾ります。今ではナンプラー味の焼きうどんが好きです。
レシピID : 344336 公開日 : 07/03/20 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (49人)
写真
emi0015
旦那が朝早くて麺類を欲しがるのですがついマンネリ化してしまって…。ナンプラー大好きなので喜んでくれました♪
写真
*anm
簡単なのにとても美味しかったです!ナンプラー&レモン汁&プチトマトの相性がぴったりでした♡
写真
jg705y
ニラなかったので、ネギをたくさん入れました!美味しいです!!

おいしそうですね!また作って下さったら嬉しいですありがとう♪

写真
まいもくまら
ナンプラーだけでこんな美味しくなるなんて!

ナンプラーってすごいですよね。作って下さってありがとう!