手捏ねでプレーンベーグル【基本】の画像

Description

ポイントを守れば絶対に失敗しません。ツヤツヤでシンプルなベーグルを手捏ねで。他のフレーバーはこれが基本になります。08/05/14:写真変更(ローズマリー)

材料 (4~5個)

200g (100%)
砂糖
8g (4%)
小さじ1弱
3g (1.5%)
120cc (60%)
☆ハチミツor砂糖(ケトリング用)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    【生地作り】
    ボールにふるった強力粉に、砂糖・ドライイーストを入れて混ぜる。
    次に塩を入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら、しっかり混ぜる。
    台に移して、15分ほどひたすらこねる。

  2. 2

    ベンチタイム
    キレイに一つに丸めたら、4または5等分する。
    それぞれを丸めて、濡れ布巾をかけ、10~15分休ませる。

  3. 3

    【成形】
    手のひらでしっかりと平らにし、手前からクルクル巻いて棒状にする。転がして1.5倍くらいの長さに伸ばしたら、片端をつぶし、もう片端を輪を作る感じにもってきてつぶした生地で包み込む。とじ目はしっかりと。

  4. 4

    【発酵】暖かい所で20分前後発酵させる。 (発酵しすぎると仕上がりでシワができるので、このくらいの時間で) ケトリングに入る前に、オーブンの予熱を完了させておく。(220℃)

  5. 5

    ケトリング】フライパンに水をはり、沸騰ではなく軽く泡が出るくらいまで沸かす。ハチミツを溶かし入れ、パン生地を表側から浮かべ、30秒たったら裏返す。再び30秒たったら穴の開いたおたま等で引き上げ、湯をよーくきって天板に並べる。

  6. 6

    【焼成】ケトリング後、すばやくオーブンの中へ。 200℃にして13~15分焼く。

  7. 7

    写真

    米粉入りの粉で作った。香ばしくてモチモチだった(5/27)

  8. 8

    写真

    前回トップ写真

コツ・ポイント

◆シワ対策:湯から上げたらすぐにオーブンへ入れる。ケトリングの温度は80度くらい。発酵させすぎない。◆すぐに焼けない時は、冷蔵庫で休ませ発酵を止めておく。 ◆ケトリングにはモルトエキスがよく使われますが、手軽に作りたいのでハチミツを使用してます。◆表からゆでれば、引き上げる時ひっくり返さなくてよいです。 ◆お使いのオーブンに合わせて温度・時間調節して下さい。 ◆使用したのはカメリア100%。

このレシピの生い立ち

毎日気軽に作りたかったので、扱いやすい分量にしました。
09/01/24、つくれぽ10人になりました!
09/03/05、つくれぽ20人です!ありがとうございます!
レシピID : 347365 公開日 : 07/03/21 更新日 : 09/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (66人)
写真
yurapupu♪
最近HBより手ごねにはまっています。穴をもっと大きくしてまたチャレンジしてみます〜
写真
よねやまちか
朝から食べたく頑張って捏ねました。おいしかったです
写真
natsu_812
おっきく作ってみました!ツヤツヤに出来ましたよ☆

ありがとうございます!きれいっっ

写真
のんのんSTELLA
初ベーグル♪もっちり美味しい♬わかりやすいレシピ行程にも感謝✿

ありがとうございます(^o^)/