焼きネギと梅干のお茶漬けの画像

Description

ネギは焼くと甘くなり普段捨てる緑の部分もおいしく食べられます(もちろん白の部分でもOKです)。

焼き網がなければフライパンで空焼きとかオーブントースターでチンするといいかも。

材料 (2人分)

お茶碗2杯
ほうじ茶or緑茶
1カップ
梅干
大3個
10cm 緑の部分でOK
大1枚 なければ普通の海苔
大さじ2
醤油
大さじ3
1/3パック 1g
ミリン
少々
少々 お好みで

作り方

  1. 1

    梅干はタネをとって包丁でたたき、鰹節・ミリン・酒を加える。

  2. 2

    ネギはそのまま焼き網で焼き4等分にする。

  3. 3

    時間があればゴマを炒り焼き海苔をコンロであぶっておく。海苔を一口大にちぎる。

  4. 4

    ご飯にゴマ・梅干・ネギをのせ熱々のお茶をかけ醤油を分量の半分(上の材料は2人分だから半分です)たらして、はい召し上がれ。

コツ・ポイント

鰹節は梅干に混ぜず単品で乗せると上品な感じに仕上がります。 海苔・ゴマ・お酒はお好みでどうぞ。大人向けなさっぱり味です。
濃い味が好きな方は小さじ1のだしを追加してどうぞ。

このレシピの生い立ち

10分でできるお夜食はないかと作りましたが、さっぱりしてるので朝ご飯にもいけました♪
レシピID : 349494 公開日 : 07/03/25 更新日 : 07/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sanorock
美味しくいただきました(^-^)/

すごくきれいで美味しそうです!ありがとうございます。

初れぽ
写真
りーさゆ
飲み屋さんのお茶漬けみたい♪夜食にぴったり(^^

飲み屋さんのお茶漬けおいしいですよね!光栄です♪