ノンオイルで簡単♪おから☆チョコ・ケーキ

ノンオイルで簡単♪おから☆チョコ・ケーキの画像

Description

100レポ☆有り難うございます♡ダイエットに^^ 低カロリーでヘルシーな★おから★で作るフワフワケーキですよ~♪

材料 (18cm 丸型)

○バニラエッセンス
少々
2個
☆砂糖
80g~90g
100g
4g

作り方

  1. 1

       =準備=      ● ◎の粉類は、合わせて2回、振るう。           ● 材料は、計量して置く。             ● 型に、型紙を敷いて置く。 

  2. 2

    写真

    おからと純ココアを泡立て器で、混ぜる。    混ざったら、おからの塊を、ゴムベラで潰すようにする。

  3. 3

    写真

    砂糖と卵を、白っぽくなるまで混ぜて、おから・を入れ、底からすっくって、切るように混ぜる。      
    オーブンを170度に余熱開始。

  4. 4

    写真

    牛乳とバニラエッセンスを入れて、2~3回混ぜる。

  5. 5

    写真

    振るて置いた粉類を、さらに振るいながら入れ、底からすくって切るように混ぜる。         
    チョコチップを入れる時は、ここで粉類と一緒に入れる。

  6. 6

    写真

    型に入れ、余熱後のオーブンで40分位焼く。

  7. 7

    写真

    私は、焼けたら・キッチン・タオル(ペーパー)・をのせて、使用した・鉄板・をかぶせて、冷ましますよ。

  8. 8

    写真

    はいっ!! おからを使って☆ふわふわ・ケーキ☆の出来上がり♪

  9. 9

    写真

    時間短縮なら、マフィン型がオススメ♪焼き時間は、25分位で。

コツ・ポイント

粉砂糖は、好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

生おからが、よーやく手に入ったので、自分のメモ用として・レシピ・UPしました。おから使用でも、ふわふわで美味しいですよ♪
レシピID : 353090 公開日 : 07/04/02 更新日 : 13/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (123人)
写真
ひさかた
ノンオイルでこんなに美味しいなんて!しっかり膨らんで満足感あり。
写真
ERK1220
ズッシリどっしり美味しく出来ました!大豆粉と豆乳でヘルシー♪
写真
haasan
甘さちょうど良くて罪悪感ないです!食べ過ぎてしまう(^^;

喜んで貰えて嬉しいです^^フワフワ美味しそうなレポ有り難う♡

写真
けんけんち
お久しぶりにりぴ♪やっぱり簡単ヘルシー美味しい( *´艸)

お久し振りです~♪美味しそうなレポ有り難うね(。◠◠。)♡