簡単♪お豆腐パンの画像

Description

ふんわり、ふっくら(o^^o) 材料も作り方も味もシンプルです。お豆腐のほのかな甘みがGood♪

材料 (プチパン5~6個分)

100g
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃に余熱しておく。豆腐をボウルに入れ、手で潰すか泡立て器で混ぜる。サラダ油を加えて混ぜる。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れ、空気を含ませるように良く振って1のボウルに加える。

  3. 3

    生地がなめらかになるまで、手で捏ねる。

  4. 4

    生地を等分し、手に薄力粉(強力粉)をつけて丸める。天板に並べ、少しだけ平らに潰し、オーブンで20分くらい焼く。

コツ・ポイント

砂糖・塩・スキムミルクなどお好みで追加してください。サラダ油ではなくバターなどでもOK。ノンオイルでも大丈夫。パウンド型などで焼いてもOK。焼き立てが◎。冷めたらチンしてください。

このレシピの生い立ち

お豆腐ケーキを作ろうと思った結果、「パン」か「スコーン」と呼んだ方が良さそうなものになり、その後は我が家の定番に。
レシピID : 354619 公開日 : 07/04/04 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

277 (225人)
写真
ほにゃさん
何も無い日の朝に簡単に出来て美味しかったです!
写真
みるく茶
簡単で美味しかったです♪
写真
タイガーりり
子ども用に。もちふわでけっこう食べ応えもありますね!美味しかったです〜(^^)
写真
m posi
豆腐パンならこのレシピ 今回は、バジルチーズと抹茶入りの生地で黒豆パンも作ってみました さっくりもっちり美味なり