【簡単】豆乳カスタードのミニいちごタルト

【簡単】豆乳カスタードのミニいちごタルトの画像

Description

一人づつ分けて食べやすいミニサイズ・いちごタルト♪豆乳で作るコクのある簡単カスタードでおいしく頂けますw(゚ω゚)

材料 (タルト型orマドレーヌ型8cm位ので7枚分(ホールのタルト型なら18cmサイズ相当))

【▼タルト生地】
130g
バター
65g
砂糖
45g
1コ
ひとつまみ
【▼豆乳カスタード】
1コ
大さじ1
砂糖(牛乳の場合甘めがよい)
大さじ2~3
【いちごなどのフルーツ】
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID:336078】柔らかくしたバターをボールに入れ、よく混ぜる。砂糖を2、3回に分けて加え、ふんわり白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. 2

    写真

    塩を一つまみ加え、溶きほぐした卵を2、3回に分けて加える。

  3. 3

    写真

    薄力粉をふるって加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わる。この時点では結構ぱさぱさでもOK。

  4. 4

    写真

    ラップかビニール袋に生地をぎゅっとまとめ、しっとりするまで冷蔵庫で寝かせる。(大体1~2時間くらい)

  5. 5

    写真

    寝かせた生地を7等分し、厚さ2~3mm程度で型の2倍程度まで麺棒で伸ばす。型に敷き詰め、はみ出た部分は切りおとす。

  6. 6

    写真

    底が膨らまないようフォークで穴を開け、180度のオープンで20分ほどタルト生地を焼く。

  7. 7

    写真

    盛り付け例参考。食べる直前に粉砂糖を振るとらしく見えます♪
    果物が濡れてると粉砂糖が映えないのでよく拭いて。

  8. 8

    レシピID:346278
    カスタードは、レンジで加熱できる容器に卵と砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。薄力粉も入れて、ぬるめの豆乳を少しずつ入れながら混ぜる。

  9. 9

    ふんわりラップをし、1分づつを4回、合計4分レンジでチンする。 ※途中1分おきに取り出しよく混ぜる。
    3分~3分半あたりから急激にどろりと固まりだすので加熱しすぎに注意しながら!

  10. 10

    タルトもカスタードも冷めたら盛り付けを♪乗せるフルーツは水気をよく切って盛り付けるのがきれいに仕上がるコツw

コツ・ポイント

フルーツの艶出し用になんちゃってナパージュ(いちごジャム:水=1:1を鍋に入れ詰めたもの)をはけで塗ると豪華度UP!
タルトの生地は、薄すぎると中身を詰めた時に重さで割れやすくなり、厚すぎると固くて食べにくいので調整してみて下さい!

このレシピの生い立ち

切り分ける必要が無いようミニタルトで作りたくなって♪カスタードもレンジで簡単にでき、とっても楽チン!
いちごの美味しい時期の手土産として定着しそうです♪
レシピID : 354701 公開日 : 07/04/04 更新日 : 10/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
naru0u0
美味しくできました(^^)

美味しそうです★レポありがとうございました!

写真
きむらでこ
簡単すぎて本当に助かりました(°_°)♡感謝です!

凄く美味しそうなミニタルトですね♪お上手です!

写真
みるくとみゆき
カスタードがダマになっちゃったけどすごく褒められました♡右上!

カスタードは小分けにチンして混ぜるといいですよ♪次回参考に!

写真
りこー
豆乳カスタードを参考にさせてもらいました◎優しい甘さで美味!!

可愛いデコレーションですね~。そして綺麗な焼き色!