あまったお餅で!簡単いちご大福の画像

Description

あまったお餅で、いちご大福もおいしくできるのでお試しを~♪

材料 (6個位)

200g(5個)
150g位
6個
適量
小さじ1杯
砂糖
小さじ2杯
 

作り方

  1. 1

    写真

    ゆであずきを平らな耐熱皿に広げ、ラップなしで600wで5分レンジにかけ(写真のように蜂の巣の様にになるまで)、かき混ぜて水分を飛ばす。6等分しておく。いちごは洗って、へたを取っておく。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに切り餅と水をいれ、600wで3分位加熱する(一部が膨らむまで)。お餅がやわらかくなったら、砂糖を入れる。

  3. 3

    写真

    麺棒に水をつけて、お餅つきのようにぺったんぺったんつく。(下のお餅を上に持ってくる感じで)

  4. 4

    写真

    ひとまとまりになるまで。

  5. 5

    写真

    手に片栗粉をつける。お餅を6等分して、一つを丸めて、平らにして、1のあんこ→いちごを逆さにのせる。

  6. 6

    写真

    更にあんこを乗せて、お餅をのばして包む。お餅をおしりをキュッとつまんでつねってはがれないように閉じる。

コツ・ポイント

いちご大福の場合は特に、お餅は薄くむらなく伸ばした方がおいしく食べられます。あんこは、こしあんでも粒あんでもお好みで。

このレシピの生い立ち

以前の大福の作り方では、いちご大福はうまくいきませんでした。でも、メンバーさんから、お餅を柔らかくしてからお砂糖を入れると、お餅が硬くなり難いということを教えていただき、やってみたら本当に1時間以上(もっとかも?)は柔らかい状態でした。そこで、いちご大福も成功したのでご紹介します~♪
レシピID : 355145 公開日 : 07/04/05 更新日 : 07/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ribeka
子ども達に餅つきしてもらいました!楽しく美味しくできました✨
写真
シャボン玉虹色
形はいびつですが、とても美味しくできました。
写真
誅刀慧火
二回目で済みません;失敗したのはお餅を温め過ぎただけでしたwww

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m

写真
誅刀慧火
上手に出来ませんでした~><が、次こそは成功させたいです!

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m