簡単で美味しいぃ☆長崎カステラの画像

Description

長崎の福砂屋のカステラが大好きで、旅行に行くたびに必ず買ってきます。家でも作れないかな~と思い、友達に教えてもらったレシピを何度か分量を変えて試作し、我が家の味になりました!ざらめがなんとも言えず美味しいです!

材料

2個分
2個
60g
50g
はちみつ
大さじ2
砂糖
80g
水あめ
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ3
ざらめ
適量

作り方

  1. 1

    卵と卵黄をハンドミキサーにかける。もったりしてきたらお砂糖を加えさらにあわ立てる。はちみつ、水あめを加え、リボン状になるまであわ立てる。

  2. 2

    強力粉と小麦粉を合わせてふるいにかけ、あわ立てた1にふるいながら入れる。
    さっくりと混ぜる。ゴムべら使用。

  3. 3

    牛乳をレンジでチンしてサラダ油を加え混ぜたものの中に2の生地を少し入れて混ぜる。
    さらにそれを2の生地にもどして泡を消さないように混ぜる。

  4. 4

    型にわら半紙やロール紙を敷き、お好みでざらめをぱらぱら振る。その上に3の生地を流し込む。

  5. 5

    180度に余熱したオーブンで10分。160度に下げて30分焼く。(オーブンによって違うので中に火が通ったか確認してね!)我が家はガスオーブン使用です。
    (型は21センチのパウンド型使用。)

  6. 6

    写真

    ざらめの変わりに大納言とかのこ豆を入れてみました。

コツ・ポイント

卵のあわ立てがしっかり出来ればあとは簡単です!
卵黄が多く入っているので、黄色いふわふわカステラになります。

このレシピの生い立ち

小麦粉だけだとふわふわ。強力粉だけだとしっとりずっしり。
半々にするといい感じになりました。
レシピID : 355246 公開日 : 07/04/05 更新日 : 07/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐちゃぷりん
母が食べたいと言うので作ってみました。簡単なのにおいしかったです

美味しそう♪久しく焼いていないから食べたくなりましたアリガト

初れぽ
写真
ミヤンボ
お正月の手土産に作りました。皆喜んでくれました。

初のつくれぽ!ありがとうです♪ふわふわで美味しそう~