生春巻きのゆず胡椒添えの画像

Description

九州旅行後、うちではゆずこしょうが流行っています。最近お気に入りの生春巻きにちょっとアクセントがほしくて、ゆずこしょうを添えてみました。

材料 (12本)

24尾
6個
100g
1束
ごま油
大さじ2
柚子胡椒
少々
スイートチリソース
お好みで

作り方

  1. 1

    ゆでエビなら、皮をむいて背わたを取る。(もし生なら、日本酒を入れたお湯でさっとゆがく)。ボイル帆立は2つに切り分ける。

  2. 2

    沸騰したお湯にニラを入れ、さっとくぐらせた程度で引き上げ、10cmくらいに切り分けておく。

  3. 3

    ビーフンはさっと洗ってざるにあげておく。2の湯に入れて2分くらいゆでたら、食べやすくざく切りにし、ごま油をまぶしておく。

  4. 4

    ライスペーパーをぬるま湯でぬらし、1分くらいたったらビーフン・にらと帆立を入れて1巻きする。

  5. 5

    左右から端を少し折り返し、真ん中にエビを2尾並べ、一巻きする。(えびを最後に入れると、えびの赤色が見え、きれいです。)

  6. 6

    お好みで、市販のスイートチリソース、柚子胡椒などを添える。写真は両方を混ぜ合わせたものです。

コツ・ポイント

ニラを生で入れたり、小ネギ、あるいは白髪葱を加えると、大人向けになります。(2010年5月にレシピを見直ししました。)

このレシピの生い立ち

子供たちはスイートチリソースで食べていたのですが、主人は柚子胡椒だけで食べていました。でもそれを混ぜたら何ともアクセントのある美味しいソースに(笑)。覚書も兼ねて、レシピにしておくことにしました。
レシピID : 364243 公開日 : 07/04/23 更新日 : 10/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りどぶる~
同じく九州旅行後、柚子胡椒にはまってます(笑)

合いますよね?お仲間がいて嬉しい~♪レポ第1号、ありがとう!