なすとトマトのガーリックマリネ☆の画像

Description

なすは揚げずにレンジでチンして色よくヘルシーに♪味付けはポン酢を使って簡単♡ つめた~く冷やしてどうぞ(^^♪ ビールやワインにもぴったりです。

材料

3本
水煮トマト(カットしてある物)
大さじ4
ポン酢
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
にんにく
1片
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    1.なすは縦半分煮切り皮に切り目を入れ水につけてあく抜きする。(2~3分)
    2.1を耐熱皿に皮を上にし、かさならないように並べオリーブ油をまんべんなく塗る。
    3.ふんわりラップをしてレンジで5~7分加熱する。

  2. 2

    4.ボールにトマト、ポン酢、オリーブ油、みじん切りにしたにんにく、味をみて塩コショウを加えまぜておく。
    5.加熱したなすを4に入れかるく混ぜる。

  3. 3

    6.粗熱をとり冷蔵庫でひやす。
    7.器に盛りあさつきを散らす。完成!!

コツ・ポイント

・2ではオリーブ油をたっぷり塗る必要はありませんが、まんべんなく塗りましょう。・加熱したなすは熱いうちに4と混ぜましょう。・ポン酢の味はメーカーによって異なるので調整してください。・パスタに絡めても美味ですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

我が家の定番です♡今回はポン酢を使ってチャレンジしました。
レシピID : 375405 公開日 : 07/05/18 更新日 : 07/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
COCOLOVE
生トマト使用。つくって冷やしておけるので便利ですね♪

つくれぽありがとです✾生トマトでも美味しいですよねっ♪

写真
いっとまま
味付けがポン酢なのも嬉しい!さっぱり冷え冷えでおいしかったよ♪

つくれぽありがとうです♪冷え冷え!今の季節は嬉しいですよね✾

写真
マナミムメモ
ポン酢がなくゆずぽんで作りましたが大好評でした。リピ決定です。

つくれぽありがとうです♪大好評だったなんて嬉しいなぁ❤

写真
kyapp
キッチンで食卓でとにかくい~い香り♡このウマさは脅威です!!!

つくれぽありがとです✾香りもご馳走のうちですものね~❤