☆絶品☆節つゆのグラニテそうめん☆

☆絶品☆節つゆのグラニテそうめん☆の画像

Description

【ミツカンのレシピコンテストでグランプリを戴きました♪ありがとうございました!】 なんと☆追いがつお節つゆ☆をクラブソーダで割って冷凍したグラニテ! 夏のおもてなしや、お酒の後のお凌ぎにぴったりな、おしゃれで美味しい馳走そうめんです♪

材料 (3人分)

ミツカン追いがつお節つゆ
50cc
クラブソーダ
40cc
3枚
少々

作り方

  1. 1

    写真

    追いがつお節つゆとクラブソーダを容器に入れ、軽く混ぜ、冷凍庫で1時間以上凍らせる。(クラブソーダは200ml入り60円位です。クラブソーダで割るなんて!と思うかもしれませんが、グラニテにすると炭酸は感じませんし、溶けても違和感ありません。)

  2. 2

    写真

    長時間凍らせても、炭酸なのでカチカチになりません。フォークなどで、軽くさくさくさせると、グラニテのできあがり。

  3. 3

    写真

    そうめんは1分半茹で、冷水で冷やし、水を切る。プチトマトは1/4に、大葉は細かい千切りに、長ねぎはスライサーで出来るだけ薄くスライスする。そうめんをグラスに盛り、長ねぎとトマトをのせ、グラニテをのせ、大葉を飾る。

  4. 4

    写真

    ☆2007年6月11日
    レシピコンテストでグランプリをいただきました!ありがとうございました。

コツ・ポイント

節つゆのグラニテを作り、薬味等を冷やしておけば、あとはそうめんを1分半ゆでて冷やすだけなので、とても簡単♪ おもてなしにも最適です。 http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/contest/index.html

このレシピの生い立ち

炭酸で家で簡単に作るグラニテが大好きで、節つゆでグラニテを作って試食してみたら、節つゆの風味そのままの美味しいグラニテが出来ました。 そうめんにのせて味にうるさい両親にも試食してもらったら、(炭酸を使っていることはわからなかったそうです)大好評だったので、もう一度きっちり作り直し、レシピとして完成させた自信作です。
レシピID : 378186 公開日 : 07/05/28 更新日 : 10/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
アクセル☆
麺つゆのグラニテのお陰で最後まで冷えひえのまま完食出来ました~♡

ありがとうございます^_^

写真
なおワン
麺つゆを凍らせると雰囲気が変わりますね!ありがとうございました!

オッシャレ〜♪なおワンさんステキなつくれぽありがとうです!!

写真
トクライ
麺が最後の一口までしっかり冷えてて旨い!おしゃれなのも嬉しい♪

冷うどん美味しそう♪トクライさん素敵なつくれぽありがとう!!

写真
マロピーヌ
今年は猛暑だったのでしっかり作りました!やっぱり最高です♡

マロピーヌちゃん元気そうね♪猛暑に作ってくれたの~嬉しい!!