アメリカ産まれ?もち粉のケーキの画像

Description

アメリカ在住の日本人主婦なら誰でも知っている!.....と言っても過言ではないこのケーキ。焼きたては外はサクサクッ、中はモチモチッ、あんこがアチチッ、美味しいですよ〜。

材料 (25.5cm/10インチ丸型 or 9x13インチ角型)

450g
3個
グラニュー糖
200g
500ml
バニラエッセンス
小さじ1
こしあん or つぶあん
500g
少々

作り方

  1. 1

    無塩バターを溶かし、グラニュー糖を混ぜ合わせる。

  2. 2

    バニラエッセンス、卵、もち粉、ベーキングパウダー、牛乳の順にさらにまぜあわせる。

  3. 3

    バター(分量外)を塗ったケーキ型に流し込み、あんをスプーン等でのせていく。(焼いているうちに自然と沈んで行きます)

  4. 4

    黒ごまを振りかける。180℃(350°F)に暖めたオーブンで40〜50分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    生クリームのせても美味ですよ。

  6. 6

    写真

    11/17/2010 話題のレシピ入りです。みなさんありがとうございます(^^)

  7. 7

    写真

    餡を甘納豆に代えて、抹茶風味とほうじ茶風味を作ってみました。

  8. 8

    写真

    抹茶風味:上記の材料に抹茶パウダー大さじ3と牛乳大さじ2を加えます。飾りの胡麻は白ごまが奇麗です。

  9. 9

    写真

    ほうじ茶風味:上記の材料にほうじ茶パウダー大さじ3と牛乳大さじ2を加えます。飾りの胡麻は白ごまが奇麗です。

コツ・ポイント

「あん」は焼いてるうちに沈んでくるので,上に浮いた状態で焼き初めてOKです。
色合いも考えると黒ごまがおすすめです。

このレシピの生い立ち

アメリカ在住ベテラン主婦から、ビギナー主婦へ代々と伝授されるケーキです。
地方によって配合が違うかもしれませんね。
レシピID : 379560 公開日 : 07/05/26 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (75人)
写真
triagered
モチモチで好評でした!今度はアメリカ人向けにチョコレート入れて作ってみます。抹茶入りも美味しそう♡
写真
なびろめ
1/3の量で作りました!もちもちで甘くてミルクのいい香りでとっても美味しかったです!また作ります♪
写真
キャスペー
豆乳使用+抹茶味で。中がもちもち、外はカリっとしていて主人の大好物です。美味しいレシピを有難うございます。
写真
あ。あ。あ。
生地を参考にしました。モチモチで美味しかったです!